2011/09/29

2011/9/24-28

9/24
朝起きてインターンへ。
書いてなかったかもしれませんが、ワークスアプリケーションズのビジネスワークショップ2011に参加してます。
第一回目はディスカッションをして、ロジカルシンキングの演習をして、講演のビデオを見ました。
9/30までのグループワークが最後に発表され、話し合いなどしてると結構遅い時間になりました。
ちなみに参加者のレベルは経産省のインターンぐらいな気がしました。
講演のビデオは結構すごい内容で、要約すると、日本は沈みゆく船だからどこでも生き残れるように自分の力を磨け、という話でした。
20時頃に帰宅し、荷造りをして東京駅に行き、高校時代の友人たちと合流し、竹芝桟橋から八丈島へ向かいました。

9/25
午前に着いて、島内をぶらつく。
植物園で光るキノコなどを見てホテル(リゾート・シーピロス)に戻り、15時半から港近くで行なわれる八丈島海遊魚まつりに参加しました。
たいした規模ではないのですが、無料でアジの捌きを体験出来たり、料理が食べられたり、焼酎やお茶が飲めて、かなり良かったです。
夕食はホテル近くの中華料理屋に行き、スーパーで買い物して帰りました。
夜は飲み騒いだ。

9/26
朝起きて、大雨。
一応出発し、レンタカーを2日借りることにした。
歴史民俗資料館に行き、合月という蕎麦屋であしたばうどんを食べ、服部屋敷には行けず、ザ・BOONという温泉に行った。
程々に時間をつぶし、銀八寿司で島寿司を食べた。
想像以上に美味しかったです。
八丈ストアで買い物して、ホテルに戻る。
雨が小止みになったので、有志でみはらしの湯に行った。
戻ってきてからまた宴会。

9/27
朝起きて、また雨。
午前は牧場に行ったが雨。
八丈牛乳を何とか売り切れる前に飲めた。普通の牛乳だった。
それから心月(ココムーン)というおしゃれなレストランで昼食。
だんだん雨が止み始める。
やすらぎの湯に行ってから、土産物店でまんじゅうなどを買い、八丈ストアで買い物をした。
レンタカーを返してホテルに戻り、海を見に行くと大荒れであった。
19時半から梁山泊で郷土料理を色々と食べた。
戻ってまた宴会。

9/28
朝起きて、9時過ぎに港へ向かう。
10時から延々と船に乗る。
途中甲板で風に吹かれたり、夕日と富士山を見たりした。
21時に竹芝桟橋に着き、浜松町でラーメンを食べて解散した。
帰宅して色々した。

八丈島は遠かったです。
飛行機だと45分なんですけどね。

旅行記を旅行から帰ってきてすぐ書くと眠くて適当になりがちなのはどうかと思わなくもないですが、ふとした時に思い出せればそれで良いのかもしれない。
船の中ではほとんどずっと寝ていたと言っても良いはずなのですが、結構眠いです。

明日は夜までは暇。
たまった事務作業をしたり、文章を書こう。

だいぶ秋らしくなったものです。