2011/09/04

2011/9/3

11時半起床。午前です。
洗濯をして、昼食に玄米1杯と、チンゲン菜とキャベツをルクエで茹でて塩コショウを振ったものを食べた。バナナかリンゴも食べた気がする。
野菜ジュースを飲みつつ日本政治外交史のシケプリをまとめながら読んでいた。
30ページぐらい読んだところで、以前買った大学受験用の日本政治外交史の本の関係ありそうなところだけを読み始める。
途中16時から17時ぐらいまで寝ていたようだ。
読み終えてから再びシケプリを読む。
夕食には野菜とキノコばかりのカレーを作った。
午後10時頃に勉強再開し、3時半ぐらいに終わった。

今日は割とずっと勉強していた気がします。
wikipediaの歴代総理一覧のページが非常に役に立ちました。

昼食休憩にやってたgoogle puzzleが結構面白かったです。
僕の出来はいまいちだったけど。

大雨が降ったりやんだりする日でした。
風は強かった。

部屋では上下運動しないためか、外に出た時階段が若干歩きづらくなってた。

ペリー来航時に力士と海兵(ボクサー、レスラー)が余興的に戦ったことがあったそうだ。
力士が圧勝したらしいけど、そういう話は結構個人的には面白い。

大学受験用の本は意外と役に立ちます。
五月祭の古本市で勘違いして買ったやつですが。

カレーは人参3ジャガイモ3玉葱1に加えナス3、ピーマン2、しいたけ、舞茸を加えたので鍋が溢れそうになりました。
明日も昼と夜はカレーになるでしょう。
今日寝かせる前に更にエノキとしめじを追加しました。

今日は憲法をやれなかったけど、日本政治外交史が結構前進したので良かったです。
明日は夕方ぐらいまで憲法をやって、残りの時間で日本政治をやるつもり。
出来れば事前に日本政治の過去問の情報収集が出来れば良かったが、書籍部がやってないから仕方ない。

0 件のコメント:

コメントを投稿