2011/08/07

アドーラ・スヴィタク「大人は子供から何を学べるか」











日本語字幕で見ましたが、久しぶりのTEDです。

12歳にしてこれほどの講演が出来るというのは並大抵のことではないが、きっと彼女に言わせればそれは期待されていたからなんだろう。

よく自己啓発系の本とかで、「やらない理由を探すな」などと書かれていますが、子供には少なくとも怒られるまではそのような発想はなく、大人は今一度その状態に意識的に回帰しようとしていることになりますね。
僕はどちらかと言えば自分を制約しないように努力している方ですが、もっと自由に、もっと豊かに暮らしていくことができるんじゃないか、と思った。

「無理」とか「出来ない」を自分で決めずに、やりたいかどうかを優先していきたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿