2011/08/28

2011/8/27

12時半ぐらいに起床。
家族で昼食。
下宿に戻るためあまり時間はなかったですが、ちょっとだけ刑法の入門書を読んで、16時頃実家を出る。
18時前に下宿に戻り、色々してから18時半に伊藤塾御茶ノ水校で国1志望者の懇親会に参加。
それが21時前まであって、二次会に22時過ぎまでいて、ゆっくり家に帰り、帰ってから昼寝。
起きたら2時だった。

まるで勉強してなくてアレ。
だんだんチキンレースと化してる。

今日は隅田川の花火大会もあって、懇親会の後に浅草橋あたりから見ようかと思ってたのですが、普通に長引いて無理でした。

実際伊藤塾の懇親会は結構楽しかったです。
ライブの授業もそのうちまた顔を出せると良いな、と思いました。
官庁の内々定者も来ていて、参考になったのは塾の授業は必ずしも全部聞く必要はないということです。
やはり強い分野と弱い分野があり、弱い分野は自分でやったほうが良いかもしれないということです。
後、講師の方によると、官庁訪問を受かった年にしない人はほとんどいないが、まあ良いのではないか、ということだった。
機会があれば官僚の方にも意見を聞いてみたい。
二次会ではジョッキ1杯ぐらいのビールなら時間をかければ飲めることが分かったけど、特に飲むインセンティブがない。

明日は国立代々木競技場の世界旅行博に行こうと思ってますが、最近息抜きばかりしてる感があるので朝起きて勉強しなかったら行きません。

どんどん勉強時間の目標が下がっていき、まとめると
8/28,29:刑法と行政法を一通り
8/30(インターン選考会):民法
8/31:商法と会計学
9/1(商法、会計学):日本政治
9/2(行けたら夜部活):憲法、日本政治外交史
9/3:必修何か
9/4:日本政治(憲法)
9/5(日本政治):憲法
9/6(憲法):民法か刑法行政法
9/7(行けたら夜部活):同上
9/8(行けたら全寮委員会):英米法
9/9(英米法):日本政治外交史
9/10:刑法と行政法
9/11:同上
9/12(刑法、行政法):日本政治外交史
9/13(日本政治外交史):民法
9/14(民法):夜部活

こんな感じですかね…。
予定外のことが起こるとどうなるか怪しいですが。
あらかじめ科目ごとに何をするか決めておくと無駄が少ないだろう。
これを全部やったとして単位が来るかどうか不確定なのが悲しいところ。

遅くとも試験が始まったらストイックになります、たぶん。

0 件のコメント:

コメントを投稿