2011/08/10

2011/8/9

12時前に起床。
洗濯やら昼食(パスタ)やらを済ませる。
14時ぐらいに家を出て図書館に向かったが混んでいたのでやめる。
法学部の自習室の隣のPCルームに6時間ぐらい居座り民法のシケプリを読んでいた。
美味しい屋で弁当を買って帰宅し、夕食休憩や若干の昼寝を挟みつつ、午後11時頃に再び民法のシケプリを読み始め、16回目まで目を通す。
今日は殆どそれで終わった。

試験勉強がシビアすぎる感じになっていて、真剣に違う将来を考えるレベル。
範囲がほとんど物理的に無理なくらい広いうえに、問われることもおそらく付け焼刃では太刀打ち出来ない難易度でしょう。
今学期に取得できる単位数如何によっては、留年や別の人生がグッと近づく。
まあ死んだように試験勉強をしている今よりはいくらかマシではないか、というような気もするが、それはおそらく進振りの時に済ましておく決断だったのだろう。
しかし試験はきっと一部の人を除いてみんな出来ないだろうから、やはり諦めないことが重要なのかもしれない。

明日から14日まで半ば現実逃避に山中寮に行ってきます。
今回は一応PCを持っていきます。

2 件のコメント:

  1. まつしょうさん、普通に単位とりまくれると思う^o^

    返信削除
  2. もう無理です><
    特に民法は…。

    返信削除