2015/02/07

2015/2/6

7時頃起きる。
ホステルを適当な感じでチェックアウトし、バスステーションに向かう。
朝食にポーランド風のベーグルみたいなものを食べた。

バスで2時間弱かけてアウシュビッツに到着。
ツアーに参加し、4時間ぐらいかけてアウシュビッツとビルケナウを回る。
かなり寒く当時の苦労が偲ばれた。
淡々と展示が並んでおり、個人的にはどこか現実離れして感じた。
ビルケナウの方は多くが廃墟になっており、遺跡を巡っているようだった。

帰りはオシフィエンチムから電車に乗ろうとしたが、駅の場所が全く分からず、道端ですれ違う人に片っ端から道を聞き始めたあたりで、学生に声をかけられ案内してもらえた。
恐ろしいことに40分ぐらい歩いてようやく到達した。

昼食がてらケバブを食べ、15時半頃カトヴィツェに向けて移動。
1時間ぐらいで到着し、ICに乗り換えてワルシャワに戻ったのは20時半頃だった。

それから同行の友人が予約してくれたレストランで夕食。
一回間違えて別の店に入ったりもしたが、レストラン自体は内装、料理、サービス全て素晴らしかった上に安かった。
特にタルタルステーキを目の前で自作してくれるパフォーマンスが良く、味も前日のものとは一風変わった美味しさがあった。

23時頃店を出て、トラムでホステルの最寄りまで戻ろうとしたが、ドアを開けるボタンを押し忘れ、1駅乗り過ごした。
そこから結構迷い、日が変わる直前ぐらいに宿に戻ってきた。
ホステルの手前で入れずに困っているベラルーシ人がおり、受付の人がそもそもいなかったのでSkypeを貸してあげた。
その後ブダペストの宿までの道のりを調べていた。

移動中は友人の端末でボードゲームのカタンをやっていた。
高校以来である。
面白かった。

アウシュビッツは色々とプロパガンダの噂などもあるらしいが、結局70年も経ってしまうと何が真実か分からなくなってしまうのだなと感じた。
後は違う季節は違う雰囲気がありそうだった。

明日は朝にホステルで友人を見送り、以降は単独行動になる。
おそらくもう少し眠ってからチェックアウトし、そのまま空港に向かうような気がする。
13時頃の便でヘルシンキを経由して18時半にブダペストに着く。
そこから宿まで辿り着ければ明日はOKである。