2015/02/21

2015/2/20

8時頃起きたが、特に急ぎの用もなくごろごろする。
ただ水分不足だったので、そのためにホテルの朝食をもらいに行った。
フランスパン一切れと紅茶かコーヒーという驚きの質素さだった。
追加で100円ほどで飲めたオレンジジュースは良かった。

モロッコのツアー会社に打診メールを打つなどしていて、10時過ぎに出発。
まず銀行によって印紙を買おうとしたが、隣の店に行くように言われる。
そこにはウェスタンユニオンがあった。確かに扱ってそうだ。

その後駅まで歩き、近郊列車でまずSalammbo駅へ。
海側のトフェを見学。
生贄にされた子供の墓地らしい。
散歩には良い天気だった。

また電車に乗って、昨日も行ったHannibal駅で降りる。
坂を登って博物館へ、といっても半分以上屋外だった。
キリスト教っぽい像があって不思議だったが、ローマに滅ぼされた後に属州になったのでさもありなん。

それから駅まで戻り、更に海側に行ってアントニヌスの浴場を見学。
遺跡の中を歩き回れて良い。

その後、電車でチュニスまで戻る。
昼食の店を物色するも、最初の店はメニューが2種類しかない上にやたら高く感じたので敬遠。ただコースだったからかもしれない。
次の店は値段はやや安くメニューは豊富だった。
ミックスグリルを頼む。レバーが多かった。

そこからタクシーでバルドー美術館へ。
モザイク画が大量にあった。よく出来てる。
普通のタクシーだった。

トラムみたいなメトロで中心部に戻る。
メディナと呼ばれる旧市街へ。
思ったより土産に良い物が無かったので何も買わず。
宿に戻る。

少し休んでから再出発。
近くでシーフードのパスタを食べた。
結構良かった。

その後、戻ってモロッコ旅行の準備をしていた。

意外とお金は良い感じでなくなっているが、それでも残り日本円で2000円弱はある。
空港でお土産でも買うか。

いよいよ今回の旅行最後の国、モロッコに向かう。
楽しみだが客引きなどは相変わらず鬱陶しそうである。
チュニジアでも声をかけられることが多い。
だいたい挨拶しただけで友達のふりをしてくる輩の”My friend”は"Money"と同義ぐらいに考えておけば良い。

砂漠ツアーに参加出来るかどうかが、僕がグループにお邪魔することになる人達の許可待ちということで、まだ分からない。
起きたら連絡が来てると良いなあ。

明日は昼前の便でチュニスからカサブランカへ移動。
着後は空港から鉄道でマラケシュを目指す。
上手く行けば18時頃着くだろう。
ホステルまでは歩けそうなので歩く(タクシーとあまりやり合いたくない)。
余裕があれば広場を見学したりしたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿