2015/02/16

2015/2/15

朝8時前に起き、コトルを発つ。
ドブロヴニクへ向かうバスから眺める海辺の景色が非常に良かった。
ただ、きっと日本にも知らないだけでこういう場所はあるんじゃないかと感じた。

2時間半後ぐらいにドブロヴニク到着。
バスステーションで市街地に向かうバスを待っていると、なんとスコピエのホステルで一緒だった日本人学生と再会した。
2日連続で奇跡的な再会をしてしまった。
彼はティラナ経由で昨日ドブロヴニクに着いたらしく、コトルでも若干ニアミスしていたようだった。

旧市街を二人でざっと回り、ケーブルカーで山の上へ。
風景は良いがケーブルが邪魔だと言わざるをえない。
彼は午後にモスタルに向かうそうなのでここで分かれケーブルカーで下山したが、僕はしばらく喫茶店で休憩してから歩いて降りる。
いきなり車道を下り始めてしまったが、通りすがった現地の人に聞いたところ、山道があるということだったので引き返してそっちから降りる。
ケーブルカーのチケット売り場で45分と聞いていたので30分ぐらいで降りれるかと思ったら本当に45分ぐらいかかった。
車道に出てからが地味に長い。

降りたところにあった店で昼食。
シチリア風のピザを食べた。でかい。

その後中心地まで向かうと、カーニバルのイベントをやっていた。
その辺でしばらくぼーっとしてから、ふらふら歩く。
細い路地に入って行くと抜け道のようなところがあり、そこから外にでると海だった。

概ね城壁内を見終わった頃合いで空港行きのバスを待つ。
ケーブルカー駅の近くで待っていたが30分待っても来ないのでバスターミナルに向かうことにする。
行って分かったのは、オフシーズンかつ日曜日だからか、この時期のバスは14時45分(うろ覚え)の次は18時半だということだった。その時17時半ぐらい。
一応所要35分で、フライトが20時ちょうど、チェックインが45分前までということで間に合わなくもないが、ギリギリを狙って失敗すると損害が辛いので、素直にタクシーを使った。
なお乗り合いタクシーはやはりシーズンオフだからか見当たらず。
200クーナだった。

さて空港はがらんとしており、着いた時点ではチェックインすら始まってなかった。
結果的にはバスで全然良かったわけだが、別に最適でなかっただけで間違いではなかっただろう。
しばらく留学報告書を書いて過ごす。

21時頃にザグレブに着き、エアポートシャトルでバスターミナルへ。
そこからトラムでホステルに移動する。
22時45分にホステルの人と待ち合わせをしていて、若干迷って35分頃に着いた。
しかし45分になっても来ないので、ホステルから漏れてきたwifi(鍵なし)で苦情を言うと、23時5分過ぎにようやくやってきた。
どうも忘れていたようだ。
常識的な範囲で文句を言うとベッドがちょっと良くなった。
しかし二段ベッドでないだけでドミトリーはドミトリーである。

そんなこんなで明日の予定が決まっていない。
スロベニアに日帰りで行きたいが、バスの時間などが錯綜しているため困っている。
まあたぶん適当な時間にバスターミナルに行けば大丈夫だと思うんだが…。
スロベニアではリュブリャナとポストイナ鍾乳洞に行きたい。