2015/02/17

2015/2/16

朝9時頃起きた。
体調はまあまあマシになった。
しばらく情報収集して10時頃に宿を出る。

ザグレブのバスステーションまで移動し、とりあえずリュブリャナ行きの片道チケットと、翌日のプリトヴィツェ(湖群国立公園)までの片道チケットを買う。
後者はなぜか往復で買えなかったが、後にそれが不幸中の幸いとなる。
リュブリャナ行きバスまでケバブを食べて待つ。

11時半発の便でスロベニアの首都リュブリャナに向かう。
クロアチア国内ではwifiが使えたので、プリトヴィツェの帰り便について調べてたが、どうも夜のイスタンブール行きフライトに間に合いそうにない。
シーズン中はあるのか分からないが、昼発のバスがあればまだ2時間だけ滞在して戻るとかも可能だったのだが、早くて16時45分発19時ザグレブ着の便なので、バスステーションから空港まで3,40分かかることを考えるとさすがに無謀である。
そんなわけでプリトヴィツェ行きのチケットは使えないこととなった。

リュブリャナには14時過ぎに到着。
さてポストイナ鍾乳洞に行こうと思い、時刻表を確認するとこれも結構怪しい。
次のバスが15時発で、片道約1時間、そこから歩いて25分ぐらいのところにあり、中を見るのに1時間半ぐらいを要する。
リュブリャナ発ザグレブ行きの終バスは21時05分だが、それに間に合うポストイナ発リュブリャナ行きのバスは18時過ぎが最後であった。
バスチケット売り場の人にも、ザグレブに帰るかポストイナに行くかどちらかを諦めろと言われる。
一応ポストイナ・リュブリャナ間は電車もあり、19時の電車であれば滞在時間を確保できるはずだが、ポストイナ駅は鍾乳洞から40分ぐらいのところにあることと、行ったとしてもガイドツアーがやっておらず入れない可能性があることを考えて、こちらも結局やめることにした。

そんなわけで大人しく、今日はリュブリャナを明日はザグレブを観光することにした。

リュブリャナは小さい街である。
バスで来る時に見かけたドラゴンの立っている橋まで10分程度戻るとおそらく既に旧市街となる。
時間は割とあったのでまずカフェでカプチーノ(最近良く飲む)を飲みつつ、ゆっくりする。
それから川沿いを歩き、教会の前まで辿り着く。
Informationで地図を入手し、ついでにおみやげを物色。
更にぐるぐる歩く。
途中でパルクールを練習している人々を見かけた。実際見たのは初である。
期間展示っぽい広告デザインみたいなものも観た。
18時過ぎにバスステーション方面に戻り、夕食。
適当に入った店がVeganのレストランだった。何というか優しくなりそうだなと思った。

さてザグレブまでの帰りのバスは19時20分のはずだったのだが、一向に来ない。
近くに立っていた人に話しかけて暇を潰す。
韓国の学生でオランダからイタリアあたりまで南下しているらしい。
ちょうど明日プリトヴィツェに行くらしいので、僕の要らなくなったチケットをあげたら代わりにオレンジをくれた。
バスはイタリアから来るためいつも遅れるらしく、結局30分後ぐらいに来た。
帰りのバスでは留学報告書を書いたり、ブログを書いたり、新居の条件を考えたりしていた。

意外とブログを書くのに時間を使っているんだなあというのが分かる。
まあ特に旅行中は一日色んな事があるので仕方ない。
メモ代わりにオフィスソフトを使っていると語数が表示されるが、いつも原稿用紙数枚分は書いていると考えると我ながら良くやるなって感じだ。

ポストイナやプリトヴィツェに行けなかったため、若干酸っぱいブドウみたいなところがあるが、色んな地域を訪れていると、日本にもまだまだ隠れた(僕が知らない)観光名所が結構あるんだろうなという確信が強まる。
特に僕は絶景が好きだが、美しい自然はかなりありそう。
例えば日本の絶景を調べていて大分に水中鍾乳洞があることを初めて知ったが、撮られた写真を見る限り相当魅力的にも関わらず、公式HPは日本語と韓国語のみ対応であまりパッとせず、何というか見せ方は大事だなあと思った次第である。
それっぽいキャッチフレーズを付けて動線を外国語対応させれば、わざわざそのために海外から来る人が現れ得ると思うんだが…。
観光立国頑張って欲しい。

将来バックパッカー宿を経営したりするかもしれないし。

バスは意外と早く22時前にはザグレブに着いた。
そのまま宿に戻る。
チュニジアのことを考えていたが、高級な宿しかネット上では見当たらないようなので、現地で探すことにする。幸い到着は午前なので。
中級ホテルぐらいが良いなあ。

明日は10時ぐらいにチェックアウトし、ザグレブを観光する。
まだほぼ調べていないがどうにでもなるだろう。
夜は20時15分の便…と思って確認したら、なんと渡航がキャンセルされていた。
そして明後日昼発の便に変わっていた。
意味が分からない。
どうやらザグレブにもう一泊し、かつその翌日にイスタンブールに一泊しないといけないようだ。トルコ航空に何があったのか…。
というか一泊するならプリトヴィツェも行けるわけだが、どうしようか。
起きてから考えよう…。