2015/02/19

2015/2/18

8時過ぎに起き、宿を出てバスターミナルへ。
そこから9時発のシャトルバスで30分後に空港に着いた。
それからが長かった。

チケットを発券するべく、トルコ航空のカウンターを探すと、20人ぐらいの行列。
それだけならまだ良いが一向に進まない。
結局僕が窓口に辿り着いたのは1時間半後だった。
その時は欠航便の振替を事前にしなかった人が多かったのだろうと思っていた。

僕に最初に提示されたのは今日の夜ザグレブ発でイスタンブール滞在時間を短くしたプランだった。
出発まではホテルで休めるという。
とりあえずそれで了承した2,3分後、なんとその便までキャンセルされ、次のイスタンブール経由便は明日の夜発になるとのこと。
さすがにそれまでは待てないので別の航空会社で探してもらう。
結局、明日朝発フランクフルト経由でチュニス14時頃着の、おそらくルフトハンザの便になった。
45分後以降にまた来るように言われたので、もらったバウチャーで昼食をとる。
ちらっと見に行くとまだごった返していたので気長にドイツ語の勉強をしたり昼寝したりして待つ。

結局13時45分頃に窓口に話しかけ、トランスファーのタクシーを待つように言われる。
14時半頃他の乗客と共に空港近くの4つ星ホテルに搬送された。
5時間ほど空港にいたわけだ。

ホテルはまあまあ快適だが、部屋で有線しか使えないのでMacBookには不適。
公共エリアのWifiはよく切れる。

もしかしたら夕食も航空会社持ちになるかもしれないという話があったので、近くの店で水とパンだけ買い、寝たり勉強したりしながら待つ。
結果、夕食も支給されることになった。
朝食も含まれているので都合3食提供されている。

それまでモロッコの滞在プランを考えるなどしていた。
マラケシュから1泊2日で砂漠に行きたいが良いツアーが見つかるかどうか。

折角ホテルに泊まるので、久しぶりに湯船に浸かろうと思い、お湯を張ってみた。
後で入る。

明日は無事に行けば、14時過ぎにチュニスに着くはずである。
さっさとタクシーで中心部まで行き宿を探し、無理矢理カルタゴとシディ・ブ・サイドを見に行きたい。
如何せん時間が足りないが、さっさと見て廻るのは僕の得意とするところである。