2015/02/18

2015/2/17

7時頃に目を覚ますと寝ている間にExpediaから連絡しろというメールが来ている。
どうやら改めて依頼しないと代替便は確定されないらしい。
仕方ないのでSkypeをつなげる。
30分以上のなんやかんやの末、結局イスタンブール行きが翌日昼の便、チュニス行きが翌々日朝の便となった。
到着が丸一日ずれ込んだこととなる。

それから宿代をもう一日分支払い、今日の予定を考える。
既にこの宿には僕しかいないらしい。
折角なのでプリトヴィツェ湖群国立公園に行こうかと思ったが、やはり冬は夏ほど綺麗では無さそうで、かつ寒いらしいので、ザグレブをゆっくり見て廻ることにした。

市内交通の1日券を買い、中心部っぽいところに向かう。
ザグレブは貰った地図によると上部と下部に分かれているようで、まず下部からぐるっと歩いた。
朝食はパン屋で買ったサンドイッチ。10クーナ(約170円)。
噴水や広場を抜けて、北にずっと進むとイェラチッチ広場に至る。
その近くにあった通りでカフェに入り、例によってエスプレッソを飲みながら計画を立てるなどする。

その後同じ通りをもう少し歩き、レストランで昼食。
串焼き(シャシリーク)とライスで65クーナ。ちょっと高い。
食後、名前を忘れたが20クーナのクロアチア風ドーナツ(丸い)を食べた。

広場に戻って世界一短いケーブルカーとやらに乗ろうとしたら、どうも運休のようだった。
そこでクロアチアの新聞社を名乗る人に名前と出身、ザグレブに何日いるのか(1日)だけ聞かれてやたら写真を撮られたが、いったい何にどう使われるのか…。

ケーブルカーの隣の階段を2分程登ると上部の街に着く。
すぐのところにある失恋博物館(確かBroken Relationship Museum)に入ってみたが、めちゃくちゃ面白かった。
思い出の品とエピソードが展示されているのだが、まさに人間ドラマである。
じっくり見て、併設の喫茶店でお茶を飲んでいたら15時過ぎになっていた。

そこからふらふら歩き、ナイーブアート美術館や石の門、ザグレブ大聖堂を見学。
墓地に行くのを忘れていた。
夕食をどうしようかと思ったが、意外とお金を使っていたことに気付いたので、マクドナルドで済ませた。
トイレに行きたかったというのもある。

そんな感じで割と早めに宿に戻り、特にすることがないので時間を持て余していた。
チュニジアはとりあえず行きさえすれば何とかなりそうな気がしてきた。
カルタゴとシディ・ブ・サイドは電車で行けるようなので、チュニスと合わせて到着日に周り、翌日は日帰りでスースあたりに行きたい。忙しくなってしまった。

家探しを考え始めたが、基本的には不動産屋に飛び込んで探すべきもののようなので、特に進まない。
駅の近くが良い。
あとホームパーティを切にしたいので、キッチンがそこそこ広いことと外観がぼろすぎないこと、音が響きにくいことなどが重要である。
意外と狭くても人は入る。

イスタンブールに18時間ほど滞在しないといけないのだが、トルコ航空のトランジットホテルサービスが使えないかカウンターで要確認である。
最短のスケジュールで10時間以上ないと使えないのだが、状況的に認めてもらえても良い気がする。
せめてラウンジぐらい開放してくれ。
1年半ぶりにイスタンブールの街に繰り出しても良いが、そんなにしたいこともない。
まあいずれにせよ暇なので着いてカウンターで相談してから決めよう。
元々は空港泊の予定だったし。

明日は8時半頃チェックアウトし、バスターミナルへ向かい、空港に移動。
無事に行けば12時過ぎの便でイスタンブールに向かう。所要2時間程度。
その後は未定であるが、一泊して翌朝チュニスに飛ぶ。