2015/02/11

2015/2/10

9時頃起きる。
宿をチェックアウトして近くのパン屋で朝食。
中央駅まで歩く。
途中で空爆通りと呼ばれる通りを横切ったが、爆撃された建物が残っていた。

駅前で空港に行くバスを少し待つ。
10時45分発のバスで空港には30分ほどで着いた。
喫茶店で時間を潰し、13時過ぎの便でマケドニアのスコピエまで飛んだ。

スコピエの空港から市内まではバスの予定だったが、1時間半ぐらい来ないようだったの諦めてタクシーにした。
値段は8倍ぐらい。

自分の書いた適当な地図を頼りにどうにか宿に辿り着くと、日本人学生が2人いた。
別々に旅をしていて一緒になったらしい。

やたら親切な管理人からこの辺りの案内を受け、旧市街方面に向かう。
ただトイレに行きたかったので、途中で喫茶店に入り、クレープを食べながらだらだらしていた。
噂には聞いていたが至る所に銅像が立っているし、ギリシャ神殿のような建造物が多い。
どうも50年前の地震の時の義援金が使われているのではないかと思われ、アホっぽくて好感が持てる。

教えてもらったレストラン(実際は違った)っぽいところで夕食。
チキンステーキとサラダとパンとオレンジジュースを頼んだが、とんでもない量が来た。
何とか完食し、宿に戻る。

宿にはドイツ人とアメリカ人がおり、しばらくすると更に別の日本人学生が戻ってきて、マケドニア人も加わり、混沌としているが、なかなか賑やかである。
ただ一人で来てたらうるさすぎてイラッとしていた気がする。

今日は考え事がすっきりしたので、割と良い気分で歩いていた。
色々な感情は区別しなければならない。

明日はとりあえずコソボに行くが、首都プリシュティナに行くか南西のプリズレンに行くかは決めていない。
バスが早く来た方で行くかもしれない。
日帰りなので、まあ適当に。
もしかすると宿で一緒になった人と行く。