2015/02/13

2015/2/12

7時過ぎに起きる。
身支度をしてバスターミナルに移動し、水とチョコを買ってオフリド行きのバスに乗り込む。
所要3時間ちょっとで到着。
ほとんど寝ていた。

バスターミナルのinformationにはまたも人がおらず困ったが、噂通り宿の客引きが現れたので事なきを得た。
ただおばさん一人しか来なかったので結構危ないところだったかもしれない。
その人に連れられ10分ぐらいのところにある、アパートの1室みたいなところに行く。

ダブルでもシングルでも6ユーロで、冷静に考えるととても良い条件である。
ボロくもなく、ハイデルベルクなら相当するだろう。

少し休んでから湖の方に出かける。
10分ちょっと歩くと湖畔にたどり着く。綺麗である。
しばらく散歩し、近くのレストランで昼食。
ビーフスープと魚の揚げ物(コロッケみたいだった)を食べた。
またも食べ過ぎた。

それから丘の上の要塞を目指す。
結構形が残っており、景色が良かった。
折角なのでプリシュティナで買った笛を吹いてみたが、まったくメロディーにならない。

しばらくして要塞から出ると、観光ガイドの証明書を持ったおばさんが待機していた。
払いたい分だけで良いというので、話を聞く。
バジリカの近くにいる男はヤク中なので話しかけられても無視しろという情報がなかなか有益だった。
結局100MKDと1EURを支払ったが、めっちゃ喜んでいた。

ぐるっと歩いて宿に戻ろうとすると、なんだか腹調が悪くなってきた。
レストランで飲んだ水のせいかもしれない。
カフェで少し休んでから宿に戻る。
何となく体調を崩しそうな予感がしたので暖かくして昼寝をしたら、だいぶ回復した。

昼が多かったので夕飯は抜き、部屋でごろごろだらだらしていた。
安息日である。
チュニジアの予定を暫定的に決めた。

このところ異性の友人などとの接し方についてあれこれ考えていたので、今のところ思うところをメモしておく。
恋と好意の違い、好意ベクトル×時間による情への変化、愛情と友情の共通性・複数性、両者を区別する意思と信頼、けじめとしてのcontroversialの回避。
最初は色々だらだら書いていたが、それ自体controversialな気がしたので、自分で思い出せる程度にしておく。
何事もバランス感覚が求められる。
パートナー第一は言うまでもなし。

今日はゆっくり休み、明日はアルバニアのティラナに向かう。
オフリドからミニバスで隣町のストルガに行き、そこから直通で行けるようである。
アルバニアはヨーロッパの北朝鮮と呼ばれているらしく、ちょっと楽しみであるが、多分何もないだろう。
順当に行けば15時ぐらいに着く。
それでもバス5時間なのでなかなか辛い。
観光は明日だけなので、がんばろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿