2014/11/07

2014/11/5-6

11/5
8時頃起きてサンドイッチを食べ、ゼミに向かう。
授業中はやはり若干ぼーっとしていたが、来週のプレゼンに立候補することには成功した。

学食で昼食をとり、図書館に移動して文献を読む。
やはり目に良くない感じがしたので、今後は全て印刷することにした。
週に6,70枚ぐらいで、印刷が1枚0.04ユーロなので、まあ大したことはない。

タンデムと話して、敬語の説明に苦しむ。
そして相変わらず話す練習の不足を実感する。

それからしばらく文献を読んで、カポエイラのクラスに行った。
言葉が分からなくても何とかなるし、楽しい。

夜はキッチンでジャーマンポテト的なものを作った。
食べていたら同じフロアの人達が机でポーカーを始めようとしていたので、入れてもらった。
まさかこんなところでオフラインのゲームをすることになるとは…(ノーレートです)。
6人のトーナメントで奇しくも2位であった。
若干ルースにプレイしてたから(言い訳)。
またやりたい。

そんなこんなで日が変わっていたのでそのまま寝た。

11/6
8時過ぎに起きた。
水道の陶器がヒビ割れていたのを取り替えるということで、寝ているわけにも行かなかった。
ドイツ語の復習とかをしていた。
終わった後、もう一回寝て、10時頃に活動開始した。

朝食はサンドイッチだった。
シンプルで良いが、口の中が傷つくのが難点。

文献を読んでいたらあまり捗らず、14時ぐらいまでかかってしまった。
それから買い物に行き、昼食をトルコ料理屋でテイクアウトして帰ったら15時過ぎである。
また図書館に移動し、文献へのコメントを書き、単語の復習をした。

夜は日本語で話す会というイベントに参加した。
会場はなぜかギリシャ料理屋だった。
参加者がそんなに多いと思っていなかったが、日本学などを専攻するドイツ人と語学留学、交換留学などの日本人が合わせて200人ぐらい来ていた気がする。
と思ったが、冷静に思い返すとせいぜい100人ぐらいかもしれない。
あまりに混雑していたのと、たまたま話した人が同じ出身校で同学年だったことなどから、色んな人とは話さなかったが、それでも面白かった。
月一であるらしいので、こちらにいる間は出来るだけ参加したい。

ビスマルク広場まではバスで行けたが、案の定待ち時間が長かったので、今日も走って帰ってきた。

日本人がこの街にこんなにいるとは思っていなかった。
語学だけをやりに来ている人も多いのだろうか。
後は英語ばかりを使っているとやはりドイツ語は上達しないという当たり前のことを再確認する会だった。

この2ヶ月ぐらいの間に、放置している金融商品が派手に上下していて、長い目で見る大切さが少し分かったような気がする。
上がっても下がるし、下がっても上がるので、長期での期待値をプラスにしつつ分散を抑えることが大事なんだろう。
ただし今はプラスではあるものの、円安下で円をユーロに変えて生活をしているので、実質では別に得していないかもしれない。

LCCとしてRyanairという会社を勧められた。
遠くに行く時は使うかもしれない。

今週の週末は久しぶりにどこにも行かないかもしれない。
プレゼンの準備とかあるので。
どれくらい時間がかかるかは不明。

明日は夜の合気道以外は特に予定なし。
朝間に合えば、海外キャッシングの繰り上げ返済をする。
それ以外は授業の予習などである。

0 件のコメント:

コメントを投稿