2014/11/03

2014/11/2

10時前に起きた。
無料の朝食の時間は終わっていた。

昨夜はドミトリーの同室のアメリカ人がiPhoneを盗まれたと騒いでいて大変であった。
どうも彼女が風呂に入っている間に誰かが入ってきたらしいのだが、僕を含め他の連中は皆寝ていて誰も気づかないという有り様であった。
とりあえず気をつけようと思った。

行き先をいくつかピックアップして地図に印をつけ出かけた。
まずポンピドゥーセンターへ行った。
図書館が圧倒的長蛇の列でびっくりしたが、ミュージアムはそこまででもなかった。
現代美術っぽいものを色々観たが、どちらかと言えば、中世の絵画などよりこちらの方が好みである。
いずれにせよ美術を解する心が乏しくて悲しい。

センター近くのセルフのレストランで昼食。
一品ものの皿に付け合せ類を盛り放題というスタイルで、満足した。
多国籍っぽかった。
しばらく休む。

それからノートルダム大聖堂に移動。
教会の椅子でぼーっとするのが割と好きである。

コーヒーを飲みながらセーヌ川に沿ってしばらく歩き、オルセー美術館へ。
ただしめっちゃ並んでいたので入らなかった。

そこからなかなか来ない電車を待ってエッフェル塔へ。
階段で登れるところまで登ったら割と疲れた。
しかし階段は意外と高いところまで行けると実感する。
あまり高い建物もないので見晴らしはまあまあ良い。
下りはライトアップの明かりに向かっていくので眩しい。

それから地下鉄で3,40分かけて宿に戻った。
荷物を置いて夕食へ。
フランス料理を食べたいと思い探してみたが、この辺りには無さそうであった。土地柄か。
バーは多い。
結局また中東系の食事にした。

明日は月曜でヴェルサイユ宮殿も、カタコンブ・ド・パリも休みなのが若干残念だが、まだ見ていないものをぶらぶら訪れたい。
ギャラリー・ラファイエットとかモンマルトルあたりに行く。
昼こそはフランス料理を食べに行きたい。
夕方の電車でマンハイムまで戻る。

0 件のコメント:

コメントを投稿