2014/11/12

2014/11/11

9時過ぎに起きた。

授業へ行き、昼食は中華料理屋のラーメンみたいなものだった。
こちらの表記では麺付きの牛肉スープである。
ゼミに出て、買い物して家に帰る。
相変わらず集中力がない。

帰宅後はコメントを書くための文献を読む。
読み終わってから夕食にポトフを作った。
こちらに来て初めてキャベツを買ったのである。
やはり量は多くなってしまうが良い出来だった。

それからコメントを書き、ポーカーでもしようかと思っていたら、嬉しい事に友人からオーロラ観光に同行したいと連絡が来たので、色々調整していた。
いずれにせよ明日には予約しようと思っていたのでちょうど良かった。
旅は道連れ。

そんなわけで今月末に4泊5日でアイスランドに行きます。
その次の週の予習がまずいので、それまでに何とかします。
しかし、めっちゃ楽しみである。
僕の好きな「LIFE」という映画のロケ地でもある。

シェンゲン協定国であるアイスランドは6ヶ月の間に90日以上協定国にいる場合にはビザが必要なのだが、幸い月末時点でまだ2ヶ月なので今回は不要である。
しかし、逆に帰国前に周遊しようとしてもビザが必要になる場合があるということだろうか。
そもそも陸路ならチェック自体がないけどどうなってるんだろう。
そして協定国のビザ(滞在許可)はそれに変わらないんだろうか。
色々分からない。

どうやらこちらにもTVやラジオの受信料というのがあるらしく、督促状めいたものが来た。
受信できなくてもほぼお構いなしに月17ユーロかかるようだ。
税金みたいなものだ。

明日は午前にゼミに出てプレゼンをする。
とはいえ配布資料もスライドもなく、ほとんど原稿の朗読みたいになりそうである。
タンデムが今週水曜の都合が悪いようでおそらく明日は無いだろうから、ゼミ後は帰宅し、しばらく授業の予習をしたり、別のゼミのプレゼンの準備をしたりする。
夜はカポエイラに行く。
それから帰った後も同様。

0 件のコメント:

コメントを投稿