2012/09/08

東京大学公共政策大学院(GraSPP)平成25年度

といっても問題回収されたし、法律区分しか見てないのですが。

行政法が、公職選挙法が違憲で侵害を受ける恐れがある場合に行政訴訟でどうすればいいか、その場合国賠では何が問題になるか。
国際法が、空の自由とICJの管轄権でした。

以下は個人的な感想です。
国際法から解きました。
空域はヤマを張ってたので、まあまあでした。
それでも上空通過と技術着陸をすっぽかしましたが・・・。
カボタージュかカポタージュか迷った。
管轄権は良くある問題ですね。

行政法は後で分かりましたが、民衆訴訟が出来るケースみたいです。
ちらっとは触れといて良かった。
その他の提起可能な訴訟も問題点と一緒に書くだけ書いておいた。
国賠は違憲立法が当然に違法ではないというだけでした。

そんな感じで国際法が8割~9割、行政法が7割~8割ぐらいの出来でした。
一次は通ると思っておく。

7 件のコメント:

  1. 初めまして。行政法の二問目が個人的にかなり難しかったです(>_<)

    返信削除
    返信
    1. 初めまして。
      試験お疲れ様です。

      全体的に知識の穴をつくような問題でしたね…。
      僕は一問目のほうが困りました。

      削除
  2. 一問目は公法私法二元論から一元論に変わる中で公法上の関係と条文に書かれている当事者訴訟が民事訴訟とどう区別するかとか書きましたー(>_<)二問目は教科書読んだら、判例変更に近いことが起こったて書いてたから問題はそこらへんなんですかねー

    返信削除
    返信
    1. 一問目に関しては何とも言えないですが自信があるならきっと合ってるんだと思います。
      判例変更は僕が勉強してる限りは見なかったです。
      ただ変わっても何もおかしくはないですね。そこを重視される可能性は高くないと思いたいですが。

      とりあえずは結果待ちです。
      お互い受かっていると良いですね。

      削除
  3. 一次受かりましたが、行政法の一問目は実質的当事者訴訟(選挙権を有することの確認を求める訴え)としか書けませんでしたー><
    民衆訴訟ってなに?って感じですorz

    一次の点数悪いと二次落とされるかなぁ・・・・

    返信削除
  4. 上のコメントをした者ですが、
    まつしょうさん合気道やってるんですねー!!^^

    私は慶應ですが、合気道やってるんですよー!
    もし合格したら仲良くしてくださいー^^

    返信削除
    返信
    1. おめでとうございます。
      面接でどれくらい評価が変わるのかは内部生でも正直全然分かりません。
      お互い受かっているといいですね。

      大学1年から合気道やってます。
      お会いしたらよろしくお願いします。

      削除