2012/09/25

2012/9/24

9時半頃起きた。
午前中はJICAの短期ボランティアに行く予定で色々検討していたが、入学手続きとおそらく被るので断念。
外出して第二本部棟に行き、留学情報を色々調べる。
それから運動会窓口で戸田マラソンの申込を済ませた。
二食で昼食。豚しゃぶなど。
もう一度本部棟に行き、公共政策大学院の人に色々聞く。
帰宅して将来設計のために調べているうちに出かける時間になる。
神宮の道場で稽古して帰宅。
雨の犠牲になった洗濯物を救出し、夕食に和風パスタを作った。
それからTSUTAYAから届いたアウトレイジを見ていた。

JICAのボランティアは来年の3月のものなのですが、ほとんど無料で行ける感じのものでした。
http://www.u-tokyo.ac.jp/ja/administration/go-global/internship/jica_volunteer.html
残念。

留学情報はだいたい公開情報だったのでアレですが、過去の体験談など読んで、思いの外に費用がかかることが分かりました。
4ヶ月で80万から100万ぐらい?
現地でどれくらい観光なりするかにもよるが、飛行機代20万、滞在費月10万から15万とするとこれくらいっぽい。
[{院の奨学金(貸与)-家賃}+東大の奨学金(給付)]×4ヶ月+αで何とかすることになりますね。後者は10万円です。
奨学金で滞在費ぐらいはカバーできると思うので、残りは稼ぐ必要がある。
治験でもしようかな…。
公共の人に聞いても結局本部管轄の留学は本部の人に聞いてくださいみたいな感じだったので、留学情報センターには明日オフィスアワーにもう一度行きます。

将来を考える上で、官僚の給料とか調べていたら割と時間があっという間に経ってしまった。
なかなか進まないのは、知らないことが多いからですね。
どれくらい税金がかかるのかとか、養育費はいくら必要なのかとか。
独立するところまでシナリオを考えたいのだけど、長丁場になりそうです。

JRから秋の乗り放題パスというのが出るらしく、暇人にはなかなか良いので北陸あたりにふらっと行ってくるかもしれません。
もっともあまり散財もしていられないのだが…。

TSUTAYAからようやくDVDが、思いの外シンプルな包装で、届きました。
アウトレイジは来月上旬に続編が公開されるので復習です。
しかし傷んでいるのか再生の不具合がひどかった。

明日は夜に部活のOB会への会計報告があります。
昼は留学の調査。
その他は将来設計です。
みらい選抜は今週はお休みします。

0 件のコメント:

コメントを投稿