2012/09/01

2012/9/1

8時過ぎに起きた。
昼はローストビーフを食べたが、勉強時間が多少削られた。
午前から時々雨が凄かった。

行政法:90/100h
国際法:90/100h
少しだけ過去問を実際記述してみました。
論点が分かれば書くのはそんなに問題ではないと思う。
それから今までやった内容を復習してから、過去問を参考にして予想分野を10個ずつ考えた。
それらを割としっかりめにまとめていきます。

二科目だけの勉強はだいぶ飽きるということに気付いた。
計算問題とか凄くやりたい。
逆に科目のバランスをうまくすれば勉強し続けるのもそんなに大変ではないのかもしれないが、積極的にやる気になるかどうかのほうが問題である。

明日も雨っぽいし引きこもりたい。
太ったかと思ったがそうでもなかった。

2 件のコメント:

  1. おはようございます。日曜日ですがコマゴマしたことを処理するのに出てきました。行政法は、行政手続法、不服審査法や行政事件訴訟法の改正があって面倒と思います。しかし、これまで習得したのに大改正のある民法典の債権法改正は、将来、もっと面倒ですね。平成16年の破産法改正のときのように、債権法改正によって、これまでの解釈上の争点の一部が立法的に解決されたり、新規の契約類型が新設されたりして、勉強し直すことになります。もちろん中間試案はありますが、確定ではないのがつらいところです。生涯学習職種に就かれる方とお見受けしました。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      法改正は勉強する側としては面倒ですが、国民の立場から見て良くなっていれば喜ぶべきことなのでしょう。
      もっとも僕はまだ法律にどっぷり使っているわけではなく、被害が軽いという面もありますが…。
      職種は行政官を目指してますが、専門以外も広く継続的に学習しなければならないと感じています。

      削除