2012/09/23

2012/9/22

12時頃起きる。
スパゲッティを食べる。
今後の生活というか人生設計的なものについて考えようと思い、とりあえず本を読みに行く事にする。
大学の総合図書館は専門書ばかりで軽い読み物は駒場に行かないとないのだが、それも億劫なので地域の図書館を探してみたところ、文京区の中央図書館がかなり近所にあることが判明したので行ってきた。
祝日なので19時閉館だったが、雑多にざっくり7冊ほど読めた。
ブクログ参照。
用心棒で夕食。2周年記念の抽選ではラーメン無料券(参加賞?)が当たった。
一旦帰宅して休み、眠くなってきたのでマクドナルドに行く。
いざ将来を考えようとしてとりあえず楽しいイメージの言葉を書き並べた後、GraSPPで何をするかを考えようとしたが、留学について調べてるだけでだいぶ時間が経ち、雨が降り始めたので帰宅。
しばらくぐだぐだしていたら3時前。

マーフィーの法則の本を読みましたが、やはりこういうちょっとうさんくさい本は好きです。
信じれば叶うみたいな。
信じても別にリスクがないのでとりあえず実践してみる派です。
そんな影響もあり、将来を出来るだけ具体的に考えようとしている。

留学は学生生活でやり残したことの1つだと思うので、是非したいのですが、時期が難しいです。
就職先が決まっているであろう2年の秋とかに行くぐらいなら旅行したいので、1年の秋か冬から2年の官庁訪問までの間に行くのが理想的ですね。
ただその時期の場合は応募が今年の10月とか11月、つまりもうすぐであり、TOEFLのスコアの都合でGraSPPの管轄の交換留学などは結構書類審査で既に厳しい感がある。
だいたい最低90以上を要求してくる。
ダメ元で出しても良いのですが、倍率も高いのでかなり厳しいでしょう。
それで困ってしまったのですが、幸い東大は全学でやってる(本部管轄の)交換留学プログラムもあるようで(最近出来たのだろうか)、そちらの方が狙い目な気もする。
http://www.u-tokyo.ac.jp/ja/administration/go-global/index.html
何より語学要件が申込時点では問われないというのがありがたい。
また、協定校以外に自分で行くのも考えられなくはないが、授業料や単位変換などの都合で出来れば避けたい。
国はヨーロッパが良いですね。滞在中にぐるっと回ってみたいので。
しかし締切は所属部局に確認ということは、まだ合格発表もない時点で公共政策教育部に聞きに行かないといけないということだろうか…。
そして単位変換できる授業があるかどうかも分からないという…。
いずれにせよ一回確認しに行って忘れないように気をつけよう。

戸田マラソンという静岡県の戸田港あたりで例年やっているマラソン大会があるのですが、一度くらいはと思いエントリーしました。フルマラソンです。
窓口に参加費を払いに行けば完了です。
少なくとも今のままでは全然走れる気がしない。

明日は用もないので、今日の続きで将来の具体的なイメージを構築します。
最優先事項なので。
また図書館行こうかな。雨だと面倒だけど。
そういえば東京駅でプロジェクションマッピングなるものが夜見られるらしく、気が向いたら行くかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿