2012/09/15

2012/9/13-14

13日は10時半頃起きた気がします。
特に何をするでもなく、ややそわそわと発表を待っていた。
パスタと納豆を食べた。
結果を確認してから京都に向かった。
京都では大学内のレストランで夕食。
京大生の下宿に泊まる。

14日は7時半頃起きて、おにぎりを食べてから京大へ行った。
院試を受ける。
昼は正門横のカフェレストランみたいなところで食べたが、安くて美味くて早くてそれなりに量があり素晴らしかった。
午後の試験は2時間ちょっとで退出し、ぶらぶらと歩く。
途中雨が降ってきたので烏丸丸太町あたりまで歩き、京都駅に行く。
新宿で若干量の多いご飯を食べて、色々あって本屋に寄り、中国語の勉強をすることになった。
帰宅後ちょっと勉強してた。

院試の筆記の部はとりあえず終わって良かったです。
ようやく本を図書館に返せます。

京大生協で切札というカードゲームを売ってた。
駒場書籍部でも売っているらしいが…。
大富豪の強化版のようなゲームである。
なおネットではあまり情報が見当たらない。
うさぎの絵が描いてある。

だいたい語学は文法一周ぐらいまでは楽しく出来るので、その先に控える単語の暗記という辛いステージを励まし合う事によって突破するという協定を結んだので、文法はちゃっちゃか終わらせます。
ロシア語もスペイン語もエスペラント語も文法は一通りやったはずだが、単語を全然覚えてなくて結局使い物にならず、そのうちに文法も忘れるという感じであった。
暗記はあまり好きではない。
30日で学べる本を買って来たので、とりあえず3日分やりました。
3/30
他にもやることがある人の30日分だから、学生がもっと速いペースで出来るのは当然である。

明日は夕方に人と会う予定があります。
それまでは中国語やったり課題を考えたりしよう。
なお、課題やら学ぶ会(俗称)と僕が言っているのは
http://www.facebook.com/futurestars2012
この企画のことです。

0 件のコメント:

コメントを投稿