2012/10/26

2012/10/25

12時頃起きる。
記念行事に関して書かれた文書に突っ込みを入れる作業の続きをする。
ナスとエノキの醤油パスタを作った。みかんを食べる。
記念行事の南米案の改訂版を作る。
「静かなる大恐慌」という本を読む。
19時から社会起業家育成のプログラムを受講する。
孫泰蔵氏の講演だった。
帰宅して、走るルートを考える。
夕食にポテトオムレツとアジの干物を食べた。
それから本の続きを読み、0時過ぎに出発。
本郷から日比谷経由で渋谷に行き、四谷経由で戻って来ました。
だいたいハーフマラソンぐらい。
へとへとになる。

今年もみかんを大量に消費する季節がやって来ました。
去年は5kgぐらいまとめ買いしていた気がする。

南米案は高山病対策とコネを考慮して改訂しました。
マチュピチュとウユニ塩湖に行きたい。

「静かなる大恐慌」はグローバル化と資本主義の行き着く先を、経済理論だけでなく政治システムや人間の幸福観なども加えて分析している点が良かったです。
最後にちらっとソーシャルキャピタルの話が出てきたが、今ならその意味が少し分かる気がする。
また、グローバル化は別に当然の流れではないと聞き、なんだか安心しました。

孫泰蔵氏の講演は、「アイデアをいかに事業にするか」という演目だったが、それはともかく面白い内容だった。
学生時に降ってきたチャンスに一世一代の大風呂敷を広げた話や、兄の正義氏にたびたびアドバイスをもらった話など興味深かった。
事業アイデアから始めるのではなく、仲間やロールモデルやメンターを探す方が先決だというのは納得した。
またKPI(Key Performance Indicator)を立てるという話があり、中期目標を短期目標に、短期目標を数値目標(KPI)に落としこむという話で、僕は今まで数値を作るところまではやったことがあったが、それを具体的にスケジュールに組み込んで予定をブロックするところまではやらなかったので、今後はそうしようと思う。
あと、ワンピースを激賞してたので、近く全巻読み返したいと思う。
20代のうちにありとあらゆる苦労をしておけ、というのはそのとおりだと思う。
知識は経験と組み合わさって始めて知恵になるのでしょう。

走って来ました。
渋谷までは1時間ちょっとで着き、ドンキホーテでウィダーインゼリーとバナナを買って消費しました。
ここまではまあ良かったのですが、帰りが結構きつかったです。
通算17kmあたりで足全体に疲れが来ました。
今まではどちらかと言うと呼吸がきつくなる場合が多く、足が疲れてきつくなったのは今回が初めてでした。たぶん筋力の問題でしょう。
筋肉痛になるのは間違いないが、本番までに少しは強化されると良い。

デパートバイトは連絡がないので落ちたようです。
もしかしたら大学生協で働くかもしれない。
朝起きられて融通が利けば何でも良い。

今まで自炊で怪我をしたことは無かったが、なぜか今日に限って包丁で二度も指を切った。
どうしたことだろう。

明日は特に予定が無いです。
午前中には起きたいです。
本を読んだりしつつ過ごす。

0 件のコメント:

コメントを投稿