2012/10/23

2012/10/22

12時半頃起きる。
フルーツグラノーラを食べる。
奨学金の書類を提出し、オンラインでも申し込みを済ませる。
記念行事の趣意書を作成する。
パスタと柿を食べる。
中国語を少しやる。
神宮の道場で杖術の稽古。
帰宅して、豚肉ともやしとセロリの炒め物を食べた。
中国語をやってから4.5kmぐらい走る。
中国語を少しやる。

昨晩から水出しで放置していた紅茶は、とても薄い感じのものが出来ました。
もしかしたらこういう色の品種なのかもしれない。

中国語は
30/30
で一応一周は終わりました。
今後どうするかはまた考えますが、覚えるべきことの整理は必要だろう。
発音を早めに何とかしたほうが良い気もする。

今日はいつもと違うコースを走ってみました。
本番まであと2週間ぐらいですが、一度2,30km走っておきたい。
なお、埼玉県庁までが21kmのようだ。
ハーフマラソンが出来るな。

デパートバイトの連絡が来ないのが地味に気になっています。
たぶん通っていると思うのだけど、明日明後日は日中採点のバイトなので電話に出られない。

学生、少なくとも高校生までと、社会人、大人とで「勉強」の意味が変わっている感じがするのは何でなのだろう。
抽象的な学問を学んでから、だんだん具体化していくのだろうか。
大人の勉強は大抵仕事と関係したことである。語学とかは学生とも一部共通だけど。
学生のうちはどの勉強を使うか分からないから幅広くやっているだけで、結局将来の仕事のためとも言えるのだろうか。
一方で論理的思考とか投資理論とかリスク分析とか成功哲学とか大人が勉強するようなことも、学問の延長線上(というか具体的な裾野の部分)にあるものなんだろう。
それなら勉強の意味は結局変わっていないことになるのか。

明日は日中に採点のバイトに行って、夜にみらい選抜に行きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿