2012/10/12

2012/10/11

6時に起きる。
朝マックを持ち帰る。
横須賀まで観艦式に参加しに行った。
昼食は船内で売ってたカレーパン。
18時過ぎに東京に戻り、家で非常食などを使って親子パスタ、ゆで卵粥、キャベツのサラダを作った。
それから奨学金の書類を書いたり、フィリピンの宿を予約したりした。

観艦式は始まるまで甲板で多少寝てました。
今思えば食堂にいた方が良かったかもしれない。
列をなした軍艦や甲板でのヘリの離発着、対潜爆弾など、たぶんもう見ないであろうものをたくさん見た気がします。
音楽隊のコンサートもついていた。
確かに士気が上がるだろうなと思った。

タスクがだいたい消化されると途端にやる気が無くなるのは良くないです。
そこで「重要かつ緊急」から「今こそやること」にリスト名を変更してみました。
緊急ではない重要なことも随時具体化して放り込んでいきたい。
とりあえず最近放置されていた中国語を入れておいた。

フィリピンでの宿は税ほか朝食付きで一泊900円弱のホステルを予約したのですが、最初に間違えて女子専用を予約してしまい、まるまる損をしました。
キャンセル料のほうが一泊代金より高くて返ってこなかったわけです。
土曜の夜に着くと思っていたが、夕方には着くようなので、電車で移動しようか検討中。

院の奨学金はあまり貰う予定がなかったこともあり、学部成績が割とアレなのですが、通らないと結構困ってしまう。
うーん、まあそうでもないかもしれない。
結果が出てから考えよう、というか申込書類を書こう。

金持ち父さん貧乏父さんの著者の会社が倒産したとか破産したとかいうニュースが話題ですが、それでも言っていることは間違ってないとは思います。やってることは間違ったみたいですが。
手段はそれこそ色々あるでしょうが、彼の本で述べられる目的は、支出を収入より減らすとか、利率が高い借金を先に返すとか、無駄遣いをやめて資産を増やすとか、そんなレベルの話です。
続編はあまり知りませんが、一作目は基本的な家計の考え方が面白く良くまとまった本だと思います。
まあ何かと怪しいビジネスの勧誘で名前を挙げられるのも事実ではあるけれど…。

そんなこともあった日ですが、就活中期頃に行った学生向け何だかよく分からない資産運用(?)セミナーの人からEラーニングが出来たという連絡が入り、ほいほい申し込んだ次第です。
それこそロバートキヨサキのキャッシュ・フローのように、資産運用をゲームで学ぶというセミナーだったのですがなかなか面白かったことを今でも覚えていて、詳しい解説を販売することにしたようだ。
だいたい3時間分で2000円らしいが、本1冊分ぐらいの内容だろうから、おそらく妥当である。
面白かったらまた報告します。

明日は特に予定なし。
夜に香川で食べた骨付鶏を再現すべく今日のうちに下拵えをしておいた。
ニンニクをすりおろしたら指先に匂いがついた。
少なくとも5日分は中国語をやろう。
あと奨学金の申請準備を済ませる。推薦書以外。
日焼けしてしまった。

0 件のコメント:

コメントを投稿