2012/11/29

2012/11/29

12時半頃起きる。
想食系幹事の仕事をする。
昼食にパスタを食べた。
それから人生観などを考える。
夕方に図書館で原稿を書く。
夕食に豚肉の塩焼きを食べた。

若干空虚な一日だった。
http://togetter.com/li/275670
働きすぎる人達と人間らしさについて、色々考えていました。
別に海外で暮らすことは必要条件ではありませんが、同様に東京で過ごす必然性も薄いですね。
というか縛られないように気をつけて行動すべきとも言える。
豊かさに関して色んな考え方を持っている人がいて、そういう話を聞く機会も増えたので、以前より相対化出来つつあると思う。
来年フィリピンやドイツに行った時にもその点は意見交換をしたい。

現時点では、仕事のし過ぎで家族と過ごす時間が失われるのは大変避けたいことである、と考えている。
お金はそこそこ長持ちする資産があれば良い。
出世と無縁だが毎晩夕食を家で食べていた父親の気持ちが今は結構分かる気がする。

交換留学の面接について連絡が来ました。
良かったです。
タイから帰る日の夕方です。

執筆の進捗は6割ぐらいでしょうか。
テキスト部分はだいぶ揃って来ましたが、体裁や文体を整える必要がある。

明日から3日間は東京ドームでバイトします。
集合が結構朝早いです。
まかないでドイツ料理が出ることに一縷の望みを託している。
夜はそんなに遅くならないはず。

2 件のコメント:

  1. こんにちは、まつしょうさん。私は、自民党の掲げる憲法改正草案をみて、非常に驚きました。特に、人権の規定ぶりです。いろいろと解釈されるでしょうが、私には天賦人権思想を否定した規定だと思われます。何か、憲法は国家の権力行使に枠組みを与えるという考え方が否定されているようです。まつしょうさんは、いかがお考えでしょうか。教えてください。

    返信削除
    返信
    1. いつもありがとうございます。
      ちゃんと草案を読んだわけではないので恐縮なのですが、確かに敢えて規定を変更するところには何か意図があると感じます。
      ただ自らの首を絞めるような規定でもあるので、目的はいまいち分かりません。
      自民党は今後ずっと与党であり続けるつもりなのでしょうか。
      実際に憲法が改正されることは手続の厳しさによってかなり難しいと思っています。

      削除