2014/04/21

2014/4/19-20

4/19
午前中から昼過ぎまで授業に出た。
参加して知ったがGSDMというプログラムの必修科目になっているらしく、色んなところから人が来ていた。
英語の授業にもかかわらず留学生はそんなに多くなかった。
9時から4時間と長丁場だったが、途中グループワークとかもあって何とか眠らずに済んだ。

それから帰宅して豚汁の残りを食べる。
しばらく休んでから、南大沢のアウトレットに行った。
長袖のシャツや下着とかを買った。
パーカーとシャツは買えず。

帰宅して寝る。

市民社会論の授業の教科書が面白い。
国が頑張るのはやっぱり限界が来るよなあと思っていて、草の根で何とかするしか無いし、一方で愛国心がなくグローバル化した人はどんどん外に出て行ってしまうと思う。
漠然としたイメージがあるが、それによって具体的にどんな世の中になるかはあまり僕には見えていない状態である。
ただやっぱり国家公務員はやばい気がするんだよなあ…。

4/20
昼前に起き、そうめんを食べる。

午後は大家さんに先日誘われた茶道教室に行ってみた。
ずっともてなされる側でしたが、それでも多くの作法が決まっていて結構新鮮だった。
たぶんまた行くと思うし、出来ればロシアの友人が来日する時に連れて行ってあげたい。

それから家やベローチェでバイトの作業やら想食系の作業やらをする。
夕食は焼き鮭など。

ESを締め切り直前に一つ出した。

公共分野との関わり方として、何となく念頭に置いているのはNPOなどでのプロボノや寄付、ボランティア、あるいは外からのコンサルティングとかで、どうも中の人になるという印象があまりない。
やるとしても小さな自治体などが魅力的で、大きすぎる組織に近づきたくないのかもしれない。

明日は午前に中国語の授業を受け、午後は某社の必須の個別(分野別)説明会に行く。
それから夜は稽古に行く。
昼練はどうするか決めていない。
説明会前に質問事項を考えなければならない。
あと某社はいい加減いい加減いい加減に連絡して欲しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿