2014/01/04

2014/1/3

何だかんだで昨年同様三ヶ日は何もしない感じになってしまった。

昼の会食以降、あまりに物が無かったため実家用の服を買って回った。
それからBOOKOFFで漫画を読んでいた。

帰宅後、単語の復習をする。

ESを書こうと思い、ESの書き方の一般論的なものを整理する。
某社にエントリーするのを諸事情でやめ、別の企業のES案を考えた。

当然ながらエントリー先が多くなると一つあたりに避ける時間が少なくなる。
絞ったら絞ったで全滅リスクが高まるという面もあるが、その辺のバランスは難しい。
ただあまりに高望みせず、昨日書いたような分析が練りこまれていれば数社で十分なはずである。
そんな訳でたぶん30社弱を第一志望として受けるのですが、真の第一志望たる数社はより注力します。
どういうわけだか、東大生がとても羨むようなところは志望上位には少ないので、競争はそこまで激しくないと期待している。

人は少ない選択肢より多い選択肢のほうが選びにくいと言いますが、僕もそんな状態なのか、スコア表を作ってはみましたが、ある一定基準を超えることが担保されていれば割と何でも良いような感じです。
そのためスコア表にそもそも入っていない会社も色々ありますが、今後点が基準を超えているだけの理由でわざわざ受ける企業に加えるとは限らないです。
そりゃあ一気に上位に踊り出るようなところなら受けると思いますが、ボーダーぐらいだったら増やしてもしょうがないわけです。

明日は今日案を作ったところのESを書き終える。
あと試験とレポートのための向こう1ヶ月ぐらいの勉強計画を立てる。
夜に本郷に帰る予定。

0 件のコメント:

コメントを投稿