2014/01/23

2014/1/22

午前中はだらだらしていた。

昼食は作ったら割と豪華になった。

3限に出て、出なおして某社のセミナーに行った。

山手でラーメンを食べてから、マクドナルドにこもる。
勉強するつもりだったが、ぼーっと将来を考えていた。

何度目かの結論な気はするが、一生を組織に捧げるのに抵抗があるし、働き過ぎて人生を終えたくないし、かといって起業する不安に耐えられるようになるかは分からないし、そもそも働いていないと社会の役に立っていない感じがするだろうし、世間体も微妙だしなので、本業をそこそこにしつつ副業的なものに力を入れていき、ある段階で本業を比較的ゼロベースで選び直せるようになりたい。
それが一番しっくり来る人生設計である。
金持ち父さんシリーズを読んでしまったが最後、経済的自由を達成するゲームに取り憑かれてしまった感はある。
社会貢献とかしたいし、労働は美徳だと思わなくはないが、資産形成的な分野で自分の能力を証明することになぜか一番関心が強い。正直そんなに生涯でお金を使うとも思わないが。
とりあえずそれを達成してから他のことをしたい。

とはいったものの、今はそもそもお金が無さ過ぎて大したことは出来ないので、さっさと働きたいですね。
何だかんだで(何にせよ)種銭が多いほど成功率は上がるような印象がある。
精神的余裕は実際大事である。

試験前日にもかかわらずそんなことを考えていて、勉強は捗らず。
寝る直前に総ざらいはした。

明日は2限が試験で3限が最終回です。
朝試験前に少しでも復習できると良い。
授業が終わったら、英語レポートを書くべく、資料を集め、ちょっと書き始める。

0 件のコメント:

コメントを投稿