2013/09/11

2013/9/9-10

9/9
ごろごろして起きて、荷造りっぽいことをした。
昼は中華料理屋に麻婆豆腐を食べに行った。
昼寝してから荷造りの続きをし、稽古に行って、ほぼそのまま羽田に行った。

午前1時半発のエミレーツ航空でドバイに向かう。

9/10
アイマスクが機内サービスで出てきて感心した。
機内ではバック・トゥ・ザ・フューチャーを見ていた。
滑走路から建物への遠さが印象的だった。

着いた時の気温はまあ普通に暑いぐらいだった。
朝食はタンドリーバーガー。
荷物を宿に預け、メトロでイブン=バットゥータモールに向かった。
昼前だったが、この時の日差しは本当に強く、サウナ以外で経験したことのない暑さを味わった。
来る途中電車から見えた景色は全体的に砂色だった。
Starbucksで一人作戦会議を行い、予定を考えた。

ドバイ・モールにも行き、ひたすら歩いて疲れる。
駅から遠く、そして広い。
全部室内だから何とかなっている。
昼食はピザ。

オマーン行きのバス停を探し求めて歩きまわるも見つからず。
困った。

アルグバイバと呼ばれるあたりをふらつく。
オールドスークでは、やたら「ニイハン」と声をかけられ、バンダナを頭に巻かれかけたりした。
近くにあったドバイ博物館が充実していて良かった。

18時半頃になると一斉に詠唱のような声が流れ、ちらほらと拝礼をしている人がいた。
アブラという渡し船は待っていたが来なかった。

それからチキンビリヤニというどこかで聞いたことのあるものを夕食とし、ホテルにチェックインをしに行くと、既にブッキングして満席になったから4つ星の系列ホテルに移ってくれと言われ、どうしようもないので承諾した。
そんなに悪い話ではないが、そのいい加減さは大丈夫なのか、と後から来た白人にも同じ対応をしているのを見て思った。

歩きすぎないようにしたい。
明日はアブダビ辺りに行こう。
オマーン行きバス停は何とか分かりそう。

0 件のコメント:

コメントを投稿