2013/09/26

2013/9/24-25

9/24
前夜に同室の世界一周中夫婦と話していて夜更かしをしたので、チェックアウトぎりぎりぐらいに起きた。
それからアヤソフィア博物館などに行き、はるばるバスで地元の人向けのハマムにも行った。
スイーツを食べて満腹になる。
そして三度事件が起きる。

イスタンブール新市街の魚市場横を20時頃歩いていると、自称サウジアラビア人の男に「ジャパン!?」みたいな感じで話しかけられた。
日本で兄が働いているとか「カシマ」とか「アサクサバシ」とか何とか言ってた。
良ければビールを1杯飲まないかと誘われ、なぜだか付いて行ってしまい(中略)ぼったくられました。
もう少し細かい話をすると、前に行ったことがあるというバーに連れられて行く、とりあえず頼む、女性が横に来て飲み物をねだる×複数回、会計する、ふざけた額のメニュー表とともに伝票が来る、ここではカードは使えないからリラで払えと言われる、手持ちがないならカード持ってATMまで来いと言われる、(僕の場合カードが海外キャッシング非対応なので)引き出せないならあるだけ外貨で良いから渡せと言われる、偽外国人がお前のために足りない分を払ってやったと言う、実はトイレに行った時に入場料も立て替えていたとか言い出す、従兄弟へのプレゼントを買って家族のところへ早く行かないといけないと急かす、タクシーで移動、クレジットカードでスマホを2台買わされる、タクシーでバス停まで送ってくれる、みたいな感じでした。

この件に関して色々考えて以下の様なことを思いました。
(連れられることを回避するため)
・信じることは悪くなかったが、場面によっては疑うことは必ずしも失礼ではない
・話しかけられて付いていくことは社交的というわけではない
・IDの提示、写真撮影、SNSの開示などを必要に応じて要求する
・会話中にカマをかける
・話しかけてきた人が誘う場所には信頼証明がされない限り行かない、というポリシーを宣言する

(いざぼったくりバーに連れられたら)
・騙す目的なら同意がなく契約は無効であり、そもそも払う理由がない
←これは値段を後出しされても法的に払わないといけないような気がして強く出られなかったので強調しておきたい、トルコの民法は知らないがたぶんだいたい同じだろう。
・何なら逃げても向こうは警察を呼べない
・騒ぎ立てて事を荒立てて、周りの人に警察を読んでもらう
←路上に偽警官を待機させてる場合もあるので、複数人呼ぶ、交番に行く、電話で呼ぶなどが必要
・英語が分からないふりをする
←話の流れ上難しいかもしれない
・クレジットカードのPINをすっとぼける
・レシートを要求する
・店の写真を撮る
・店員の写真を撮る
・可及的速やかに出る
・隣に来た人におごらない
・偽外国人に全部おごってもらう約束をさせる
・何はともあれとりあえずツーリストポリスへ行く

(怪しかった点)
・イスタンブールで日本人に会うのは別にそんなに珍しくない
・トルコ語がうまい
・土間土間をレストランとか言う
・踊りがめっちゃ好きと言いつつ踊らない
・頼むから払ってくれ的なことを一緒になって言い出す
・クレジットカードを使わない
→入場料で限度額が尽きたと言っていた気がするが、それなら代金の支払もカードで出来るはずである
・前に行ったはずなのにその時の入場料の話をしない
・要求する入場料が途中で値上がりした
・メモしてると見せてくれと言ってくる
などなど。

トラブル情報はちゃんと確認しよう!

さてバス停まで来てしまったのは仕方ないので、テッサロニキ行きのバスに乗り、車内wifiで色々とどうにかする。
トルコを出る前のサービスエリアに50円ぐらいのパンチングマシンがあったので、思い切りぶん殴って出国した。

9/25
朝8時過ぎに着く。
フィリピンでも世話になったウエスタンユニオンで家族からの送金を受け取る。
毎度申し訳なし。
パン屋で朝食にパンを2つ頼んだらやたら多くなった。
最近食べられる量が減ったような気もする。
博物館や街中の遺跡を観て、カフェで休憩して電車でカランバカに向かった。
カフェでお姉さんが少しケーキをサービスしてくれたことがギリシャ最初のプラス点だった。
電車内ではガイドブックに載ってる歴史の話とかをつらつら読んでました。
ギリシャ神話面白い。
19時半頃到着しチェックインするが、部屋の電波の入りがいまいちで、時々廊下に出ないといけない。
近くのレストランで夕食にグリークサラダ、ムサカ、グリークコーヒー、後なんかデザートを頼んだが、サラダの時点で割と多くて、デザートはテイクアウトした。
グリークコーヒーは凄い濃厚というかでろっとした感じだった。
今調べたところ上澄みを飲むものらしい。

それから明後日以降の予定を考えたりメールをチェックしたりしていた。

エントリー締め切り日程のお知らせ的なメールがだんだん増えてきた。
恐ろしいことに帰国翌日から10月の平日で授業もことによると始まるので、アテネ滞在しているあたりで観光そっちのけで準備作業をする時間を設けた方が良い気がする。

明日はメテオラを観光して17時半頃の電車でアテネに向かう予定。
結構トレッキングみたいな行程になりそうで、歩きっぱなしのこの旅行には丁度良いだろう。