2013/09/23

2013/9/21-22

9/21
夜行でテヘランに戻ってきてから、適当に時間を潰し、いくらか両替する。
国際郵便を送ろうかと思ったが2週間かかるらしいのでやめた。
考古学博物館やガラスと陶器の博物館を見てから、カフェに行って休む。
それから宝石博物館を見た。写真が取れないが結構凄かった。
飛行機の時間まで滞在するためにホテルを取り、ネットを見たり昼寝していた。
23時頃に出発のため起き、ここで再び重大事件が起こる、というか、に気付く。

バックパック(大)に入れていた1000ドルが消えていた。
イランで無くなったのは間違いなくて、おそらく長距離バスに預けた時ではないかと思っている。
ほとんど服と靴しか入ってないバックパックの奥深くに入れておいたので、さすがにこんなところにあるとは思わないだろうと踏んでいたのですが、盗人の執念を感じました。よく見つけたな…。
とりあえず当座の現金は別に分けてあり、クレジットカードもあるので何とかなりますが、今後はもう少し気をつけます。
ただ全部まとめて持つのもやっぱりどうかと思うので、二つに分けるならちゃんと半々ぐらいにするべきだなと感じた。今回は持ち歩く用の財布にお金がなくなったら補充するつもりで、非常に不均等であった。

そんな感じであれまあと思いながら、とりあえず空港に行き、おみやげとかを買った。
ちなみにおそらくこのタイミングでイランのサマータイムが終わり、時計が1時間ずれていた。

9/22
テヘランからイスタンブールにひとっ飛び。
飛行機からバスに移る時にまず思ったのは、寒い。
その後空港からのバスで市街地に移動したが、なお寒い。
ベーグルを食べて、宿に荷物を置いて、次に買ったものはパーカーでした。
新市街の良い所に宿があったので、大きな通りをぶらぶら歩き、色々食べ歩いた。
その他は現代美術館と軍事博物館に行った。
一回戻って昼寝し、塔に登って、また少し食べ歩いた。

もはや半袖の季節ではないのだろうか。
すっかり秋めいていた。

自由なインターネット万歳である。

食べて美味しかったのは、ベーグルとジェラートですかね。
逆にいまいちだったのは、焼き栗と焼きとうもろこしです。
ケバブは屋台のものはファーストフードなのでそれなりでした。

若干風邪気味です。
ティッシュを調達せねば。

明後日以降の予定を考え中です。
明日はイスタンブールを適当に観光します。
まあそれも考えるべきかもですが…。
イスタンブールから陸路でギリシャに入る方法を調べていて、ギリシャにメテオラという世界遺産(確か奇界遺産でもある)があったのを思い出し、日程的にちょうど良さそうなので行くことを前向きに検討中です。
そうすると、24の夜行バスで25にテッサロニキに入り、夜にメテオラ近くのカラムパカに泊まり、26にメテオラを観光しアテネに移動。
27から29の夕方までアテネを観光して終わり、という感じになりそうである。
宿泊費を浮かせるプラス経験としてカウチサーフィンを使いたいと思っているので、27と28のアテネ泊あたりで使えると良い。

0 件のコメント:

コメントを投稿