2013/09/24

2013/9/23

10時間ぐらい寝て9時過ぎに起きる。
ちょっとした朝食をとって、旧市街に向かう。

交通機関の使い方が分からず、同じ路線を1往復半したりしながら(2駅しか無いが)、イスタンブールカードという便利な代物を手に入れて、旧市街に着く。
6本のミナーレがあるモスクを観て、トプカプ宮殿に行こうとするも混んでいたのでとりあえずその辺に座っていると、トルコ人(22)に話しかけられた。
特に何を売られるでもなかったが、彼は叔父の会社でバイトをしていて、接待のためにチケットを買っているらしい。なるほど。
適当に話しておすすめの店とバスチケット売り場を聞いて分かれた。

ひとまずギリシャ行きのバスを買おうと教えられた旅行会社に行く途中、絨毯売りに話しかけられた。
トルコのものはキリムというらしい。キリムズワールドという店です。
キリムが欲しい人はどうぞ。

その近くの旅行会社でバスチケットを買えるか聞くと、別の代理店を教えられた。
礼を言って去ろうとするとどこから来たか聞かれたので日本と答える。
日本人だと思わなかったと言われたのが地味に気になるが、彼は日本客担当らしく日本語がうまかった。
なぜカッパドキアに行かないかなどを説明して、またトルコに来たら(たぶん)ここに頼むよ、的なことを言って去る。そうすることは全然有り得る話である。

バスチケットは別の場所で無事購入し、テッサロニキ行きが決まった。
勧められたレストランに行こうとしたら客引きにそっちに連れられたが、似たような名前のレストランが複数あって本当にそこだったかは分からない。
というかロカンタ(大衆食堂)ではなくレストランだったので違う気がする。
イスケンダルケバブなどを食べました。悪くなかったです。

それから再度トプカプ宮殿に向かい、観光する。
普通の宮殿だと思います。

ふらふら歩いてガラタ橋の辺りまで行き、橋の下のレストランでサバサンドを食べた。
想像通りの味だった。一度で良いと思う。

モスクを観ていると強烈に眠くなったので宿に戻って昼寝。

起きてから色々予約したりしていた。

宿にまたも結構日本人がいて、特に言うことはない。
僕は何が楽しくて旅行しているのかを考えて、それに特化してお金や時間を使ったほうが良い気がする。
仮説では食べ物とアクティビティである。
観光はそんなでも無い気がしてる。

カウチサーフィンのリクエストを送ってみた。
おそらく普通はもう少し時間に余裕を持って送るものだと思うので、駄目なら諦めて宿を探す。

明日はアヤソフィア博物館に一応行って、適当にふらつく。
夜行バスに乗る前にハマム(銭湯的なもの)に行ってみたい。
地元民用で構わない。