2013/09/14

2013/9/13

金曜は休日なので本当にすることがなかった。

朝4時半頃に礼拝の音(スピーカーでモスクから流れてくる)で目が覚めるも、そのまま10時半頃まで寝ていた。
ドバイ行きのバスチケットを買い、オマーン料理の店に行くも13時から開くと言われ、その辺をふらつく。
12時から13時頃が礼拝の時間なのか、KFCすら空いておらず、ふらつく。
多くの店が閉まっていて、ココナッツジュースだけは買えたが、買った直後に閉まった。
件のレストランに行くと個室で椅子がないオマーン式の食事が出来た。
ここで食べ過ぎたため、一旦ホテルに戻ってゴロゴロする。

夕方再度出て国軍博物館に行こうかと思ったが、入口まで辿り着くのが交通量の多い通りで難しく、かつタクシーで行くには閉館間際過ぎたので、そのまままたホテルに戻ってゴロゴロする。

18時過ぎぐらいに再々度出て、マトラスークへ向かった。
タクシーを使おうかと思ったが渋滞していたので結局歩いた。
絵葉書をお土産に買い、チキンティッカとキウィジュースを飲み食いした。美味い。
タクシーで帰ろうとしたら2回ほど値段が折り合わず、結局またも歩いた。
スーパーで明日の朝用の果物を買ってホテルに戻った。

正直RO(リヤルオマーン)は若干余っているのでタクシー乗っても良かった気がしなくもないですが、贅沢は苦手である。
そうだチップにしよう。

食べまくって歩きまくっているので、旅行後に痩せているのか太っているのか判別できない。
あまり歩きたいわけではないのだが…。

明日は6時発のバスに乗るため5時ぐらいには起きます。
早朝にタクシーが捕まるかは不安である。
正直交渉制のタクシーは観光客には不利でしかないので普通にメーター式が良い。
ドバイでは今度はユースホステルに泊まります。