2013/09/13

2013/9/12

朝早くチェックアウトしてバスでオマーンに向かった。
入国の時だか麻薬犬のチェックがあった。
なぜかビザ代を請求されずに入国し、14時前にマスカットのルイ着。
しかしうろうろしても両替する場所がやっておらず、どうやら16時半まで開かないらしく困った。
仕方なくホテルまで炎天下の中2.5km程歩き、何とか休む。
フロントで両替出来る場所を聞くと2kmぐらい先と言われ、日がやや沈んだ頃に再度歩いてマトラへ向かう。
マトラスークを抜けて、16時半ちょっと前に何とか両替出来て、ようやく食事をとった。
それからフィッシャーマーケットやマトラ・フォートをちらっと見て、タクシーでオールドマスカットをぐるっと回る。RO5はやや高かった気もするが。
ホテルの前の屋台とレストランの中間ぐらいの店が安くて美味かったのでまた行きたい。
スーパーで水とトマトとプラムを買った。

トマトとプラムはそのまま食べたのですが、味は普通でした。

今日は予想外に歩くことになってしんどかった。
両替出来ないとは想定してなかった。
もう少し商売して欲しい。

食事は自動ドアがないぐらいの店が値段的に良い。
味はどこも悪くないので、とりあえず安いもので構わない。

朝から食わず、途中から飲まずだったので、移動が長い時とか国境を超える時は何か携帯しようと思った。

ホテルに戻って今後の旅程を考えていたのですが、圧倒的に時間が足りない。
かなり大幅にカットしながらの旅になりそうである。
とにかく移動距離が長い。
なぜ海外でもこのような18きっぷ的な旅になるのか。
おそらく観光にそんなに興味がなく、いかに多くの国の文化(特に料理)をつまみ食いするかに関心があるからだろう。
なんだかんだで旅の期限が決まっていることもあるので、なかなかゆっくりプランは選びづらい。

とはいえ日数を確保すれば、その中でゆったりすることは可能である。
明日はマスカットから特に大きく移動もせず、一日のんびり過ごしたい。
金曜はイスラムの世界では休日らしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿