2013/09/28

2013/9/27

ごろごろしたり、散歩したりの一日だった。

オリンピックスタジアム的なところ以外はほぼ観光せず、色々と就活や新学期の準備などをしていた。

特に書くことがない感じである。
ドバイでボールペンを無くしたが、ようやく新しく買った。
これで考え事はしやすくなる。

アラカルトは一品料理なので、あまり頼みすぎると食べ過ぎることになる、というのをここ数日で身を以て学びました。
食が細くなった説もある。

働くことは人とつながることとホリエモンが書いていた。
だからかもしれないが、働かずに生きていける身分であっても、一生遊び続けて何ら価値を生産しないことは結構きついような気がする。
働くことは生きている意味を考える上で欠かせない行い、というか生きる目的は何らかの形で働くことしか有り得ないのではないだろうか。

働く先について、結局実際に働かないことには向き不向きとかは何とも言えない。
まあ情報を集めれば確度を上げることは出来るだろうけど。

働く理由として、「生存に必要だから」と「やりたいから」という二つの軸によるマッピングを考えた。
食っていくには良い仕事だけどそんなに楽しくないものもあれば、タダでもやりたいような仕事もある。
理想的なのは生存に必要という軸から解き放たれ、後者の軸だけで働き方を選べることだろう。
また、やりたいことが儲かる仕事という幸運な場合もあるだろう。
やりたい度が高い仕事の中に、おそらく自身のモチベーションが眠っているはずである。
「生きるためには働かない」というのを昔から目標にしている。

仮の時間割を結構前に考えていたのだが、今見返すと興味も多少ずれている。
とりあえず水曜の分ぐらいは考えておいた。

明日は気が向けば日帰りでデルフィまで行ってきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿