2013/02/07

2013/2/6

7時に起きる。
朝食後、グループレッスンとマンツーマン。
昼食後、マンツーマン、フリークラス(トーストマスター)、マンツーマン。
夕食後、インターンの2人と近くのモールに行き、買い物してからマッサージを受ける。
22時頃寮に戻り、復習などする。

グループレッスンは、地球温暖化に関してでした。
核分裂と核融合の二種類の原子力技術があって後者は実用化されてないが安全、みたいな話を聞いた。
ぐぐったら21世紀後半の実用化を目指しているらしい。

午前のマンツーマンは英語を学ぶ意義についてでした。
思うに、話せる単語が読める単語に比べて少なすぎる。

午後のマンツーマンは日本について、そして人に会う時のパターンプラクティスでした。
どちらも比較的自由に話している感がある。

トーストマスターは僕は初めて聞きましたが、日本でもそのようなクラブがあるようです。
人前で話す練習をするらしい。
もちろん初回だったが、運良く発表する機会を得た。
テーマはweddingでした。
30秒考えて3分以内で話すのがルールです。
割と良かった。

ダイビングなどのためにコンタクトレンズを買いました。
1dayが3日分で1500円ぐらいしましたが、むしろ日本より割高な気がする。
使う機会がなさすぎてサンプルで済んだので、僕は日本でコンタクトを買ったことがないですが…。
なお診断書などは不要です。
あとバナナも買いました。

マッサージはモールの反対側にあって、タイ式やアロマなど一通りメニューがある感じでした。
今回はおすすめされたのでスウェディッシュマッサージにしました。
1時間700円弱でしたが、盛りだくさんでした。

年配の生徒さんとの間で、さりげなく3週間後の三連休(月曜がフィリピンの休日)にダイビングに行く計画が進んでいます。
自己紹介の時にダイビング行きたい的なことを言ったところありがたいことに声をかけて頂いた。

伝統的に新入生の最初の週末はハンドレッドアイランドに行くらしい。
少し北にある島々で、泳いだりシュノーケリングが出来るようだ。
多分行く。
コンタクトはとりあえずここでも使う。

明日は授業です、言わずもがな。
夜はバイトの校正を終わらせたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿