2013/02/24

2013/2/23

8時頃起きる。
朝食後、荷造りの続きをして出かける。
バスを乗り継いでオロンガポへ行き、ファーストフードでチキンとシュウマイを食べた。
それからジプニーでスービックベイに14時頃到着。
宿で少し昼寝し、EOPクラブの発表用資料を作る。
夕食はフィリピン風ステーキ。うまい。
それから減圧症について少し聞き、再び資料を作った。
その後、帰国の際の予定を色々と考える。

今日は移動日でした。
明日潜ります。

EOPクラブでの発表は、仕事と富と幸福について、みたいな感じになりました。
もう少し手際よく資料作れるようになると良い。

フィリピン風ステーキはアドボと同じ味付けでしたが、やたら美味しかったです。
醤油と酢とニンニクとたぶんトマトペースト。

マニラの飛行機は月曜の早朝発なのですが、日曜日には退寮するので、若干時間が空きます。
空港に荷物を預けてどこか行くかもしれない。
しかし空港と中心部の移動はトラブルが多いらしいのでアレ。

学校には結構これから世界一周に出かける人がいて面白いです。
彼らは前向きである。
もしかすると彼らに会ったことがいつか僕に影響するかもしれない。

明日は潜ります。
後は宿題とかやる。

2 件のコメント:

  1. こんにちは、まつしょうさん。私の家族は、一応、「官戸・形勢戸」にはなるのでしょう。私が司法関係の国家機関にお世話になっていましたから。しかし、10年で任期がきたといって「雇い止め」になりましたので、私に対する風当たりは余りよくありません。そこで、まつしょうさんも分野は違うとしても、キャリア官僚になるのですから、まつしょうさんの家族は、「官戸・形勢戸」になられるものと思います。そこで、ご家族の方は、まつしょうさんに対して、「官戸・形勢戸」となることにつき、何かお話をされているのでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。コメントありがとうございます。

      特に父からは官僚になることの利点を良く聞かされており、僕は大筋で同意している状態です。
      ただ、当然ながら父の知る官僚の時代とは異なり、また僕と父で優先する物事は必ずしも同じではないため、僕としてはいまいち分かりませんが、父は多少家格のようなものを意識しているようです。

      削除