2013/02/04

2013/2/3

8時頃起きる。
ホステルの屋上で朝食。
やけに明るい黄身の目玉焼きとご飯、短いソーセージのようなものを食べた。
マカティ市の祭りらしく、下の道路をパレードが通過していた。
それからイントラムロスというマニラ中心部の城塞地区を訪れるべく、MRTとLRTを乗り継いでセントラル駅に行った。
セントラル駅から結構歩いて、サンチャゴ要塞に入る。
川に面していて自然の要塞みたいだった。
そのまま歩いて世界遺産のサン・アグスティン教会に行く。
日曜日なのでミサを行なっており、中には入れず外から中を覗き見る。
隣接された博物館を見て回った。
更に歩いて、リサール公園の横を通って、国連通り駅から宿まで戻ると、チェックアウトぎりぎりの時間だった。
程なく、学校から迎えの人が来て、車で空港にそこそこ近いシェーキーズまで運ばれて、他の人が揃うまで待機。
昼食にピザとサラダとチキンとポテトのようなもののプレートを食べた。マンゴージュースは美味い。
確か14時過ぎに大体揃い、空港でもう一人ピックアップしてから学校に向かった。
学校に着いたのは18時頃であった。
食堂で夕食を摂り、部屋に案内してもらった後は自由行動であった。
あまり勝手が分からないので、とりあえず荷物を整理する。
部屋は4人部屋で二段ベッドが2つあり、人数分のタンスがある。
一応冷房と扇風機がついており、ハンガーや机、椅子は共用のようだ。
タンスに服をしまい、宿舎の外に出る。
敷地内には現地の学校、食堂のある建物、宿舎、新宿舎、校舎などの建物があり、ステージやベンチ、バスケットコート、テラスなどが点在している。
しばらく木にかかっていたハンモックで揺られてから、シャワーを浴びる。
それから留学中にすることなどをリストアップしたり、来月の旅行の計画を立てていたり、ぼーっとしていた。

明日はまだイントロダクションで、朝にTOEICの模試を受け、面談やSpeakingのテストを経て受講コースを決めたり、スーパーに連れて行ってもらったりします。
日常の授業が始まるのは明後日からです。

食堂はお皿を渡してよそってもらう形式です。
給食に近い。
結構美味しい。

宿舎は4人部屋ですが、今は3人しかいないようだ。
なお、僕はここ数時間ずっと部屋にいるが、一人と少しだけ会ったものの、もう一人とは未だに会っていない。
ちなみに今いる生徒はほとんど日本人らしく、年齢はまちまちだが、社会人もそれなりにいる。

そんなわけでしばらくここで過ごします。