2013/02/25

2013/2/25

6時半過ぎに起きる。
荷物をまとめて朝食。
その後チェックアウトし、オロンガポまでジプニーで移動。
バスで直接学校まで戻る。
14時頃着いたが、学校前の店や売店が閉まっており、昼食を抜くことになる。
部屋で1984を音読し、外をふらつき、友人と一緒に勉強する。
バナナチップなどをもらう。
夕食後も少し読み進めて、院で何をするかをひさしぶりに考えていた。
それから明日の準備を少しした。

今日はフィリピンの祝日でした。

バスはハイウェイを通らなかったため、結構時間がかかりました。
一本で帰ってこられたのは良かった。

1984は全体の3分の1までは進みました。
オーディオブックがどこからかが未だに分からない。

僕にとって(そして成り立ち的にも)GraSPPは公務員になるための予備校としての役割を少なからず果たしているイメージです。
主眼は実務のために学ぶことで、僕もまた実務家を志望しています。
修士論文はごく一部を除いてありません。
僕の場合は将来の仕事内容から逆算すると、一つの専門を二年間追求するより半年単位のゼミで諸々の小テーマを扱う方が役立つように思えます。
何を研究するのか、と問われると答えにくいのですが、敢えて「研究」というのなら小テーマ(PFIとか通貨制度とか電子政府とか、僕の場合)を対象とし、同時に政策にまつわる手法やらを勉強する院だと言えそうです。

明日は普通の授業です。
夜にあるであろうEOPクラブで簡単なプレゼンをします。

0 件のコメント:

コメントを投稿