2014/06/13

2014/6/12

9時半頃起きる。
特に今更発表のためにすることもないなと思いつつ、Wikipediaとか読んでた。

2限に行き、発表をした。
とりわけ炎上もせずに済んだ。
後はレポートを頑張ろう。

昼練で演武の練習をし、そのまま山手で昼食後、代々木上原のモスクにヒアリングをしに行った。
受付の人に挨拶がてら後でお話を聞きたいですと言うと、その場でそこから1時間ほどレクチャーを受けることになった。
非常に教養のある方で大変勉強になったし、ゼミの発表も一段階上げられそうな示唆に富んでいた。
それから礼拝を見学させてもらい、お茶を頂きつつムスリムの人たちと話していた。
予想外の展開だったが、行ってみて非常に良かったと思う。

そのまま駒場に移動し、後輩に飲み物を差し入れる。
メールを各所に送るなどするうちに時間になったので夜練に出た。
稽古後は先輩に蕎麦屋でご馳走になった。

帰宅して寝るところである。

結局イスラムへの偏見が最大の問題というのは、その通りだと思う。
僕は中東にもマレーシアにも行ったし、彼らの信仰について(ゼミのため調べたこともあって)だいぶ詳しいと思っているけど、やはり一般のイメージは良いとはいえない現状にある。
モスクの人はメディアリテラシーとか覇権主義とか人権問題とか、様々にイスラムの置かれているところを捉えていて、インテリジェンスな感じであった。
そのような市中にいて深い洞察を持った人間に個人的にはなりたい。

明日は朝練がないので、1限に行き、髪を切る。
3限と4限に出てから、おそらく夜練に行くだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿