2013/11/18

GraSPP交換留学学内選考面接

あまり情報がなかったので…。
そんなに詳しくは書きませんが。

面接官は日本人教員2名でした。
結構席は遠い。

聞かれた内容は緊張していたので若干忘れてますが、
"How are you?"に始まり、そこを志望する理由、公務員志望なのか、(海外滞在経験について)何をしにいったのか、グローバルとはどういう意味か、あなたの夢は何か、専門的な強みはあるか、日本文化を紹介できるか、語学は出来るか、などでした。

印象としては、結構志望動機を読んで頂いており、その内容に突っ込まれた感じがしました。
おそらく人によって質問内容は結構変わるのだと思います。

結果がまだ出てないのでアレですが、面接対策としては、とりあえず「留学させるべきか」という面接官の疑問を解消すべく、異文化生活能力があり、留学への熱意(志望動機の丁寧さとか)があり、将来的に公共的に役立つ人材になることを主張すれば良いのではないでしょうか。

と、後輩などのために書き残しておきます。
ただの反面教師になるかもしれないですが…。

0 件のコメント:

コメントを投稿