2013/11/04

2013/11/4

朝買い物に行った。
ついにポイントカードを作ってしまったが、ポイントはレジ袋ぐらいにしか使えないだろう。

本を読み進め、英語とドイツ語とスペイン語を勉強した。
英語はTOEICの問題集を借りたので、地道に進める。Ankiも再開した。
ディクテーションのための精緻な聞く力を養いたい。
ドイツ語とスペイン語はとりあえず発音などを練習した。完全に初めてではない。
ドイツ語の方はAnkiに単語をストックしていくことにした。無駄にならなければ良い。
スペイン語は持っている本が結構細かい教科書なので、じわじわ進みそう。

基本的に新しい言語は、文法を総ざらい→単語を覚える→文章を読む→読む→読む→聞く→書く→話す、みたいな感じでやれば良いと思うのですが、だいたい単語を覚えるところで躓いてきている。
一応今回はどちらも使う可能性が割とあるので、場合によっては単語帳を買うまである。

夕食にはタラのにんにく味噌鍋を作った。
明日の昼まで食べられそうである。

ヤフオクに初めて出品した。
そんなに売るものはないので、たぶん売れたらプレミアム会員はすぐに退会する。

7つの習慣を読んで、ミッション・ステートメントを改訂し、週次計画を改良しました。
GTDと色んな物を混ぜてやっていたタスク管理はそんなに悪くなかった。
ミッション・ステートメントは箇条書きにしてみた。
出来云々よりも参照する頻度を高めるほうが重要だと思う。改訂はいつでも出来る。

明日は朝練に行き、戻って昼寝し、2限に出る。午後は某社の面接に行く。面接までにESへの突っ込みどころを考える。面接から帰ったら、語学学習をして、企業探しをする。

0 件のコメント:

コメントを投稿