2013/11/17

2013/11/15-16

11/15
語学などをやり、Webテストを受けた。
読解はともかく、数学的な問題はだいぶ簡単だった。

夜練に行った。
技によって得意不得意が割とあるな、と自覚した。

留学の想定質問だけ考えた。

そういえば先日受けた某筆記テストの結果が帰ってきた。
それによると、10段階中上から3番目の論理思考力とのことであった。
しかしテストの構造上データとかを分析する力しか測れないらしく、帰納的な仮説思考とか発想転換が出来ると良いらしい。これらは測れていないので出来ているのかどうかは分からない。
まあ論理的な思考力の少なくとも演繹的な部分に問題がないとみなすのであれば、選考に通るために論理以外の部分であったり、帰納的な部分であったり、そもそもその能力を使うタイミングであったりを考えなおしたほうが良いのかもしれない。
単純な筆記だとまあ出来るけど、ケースとかディスカッションとかだとうまく応用できていない感はある。
筋は通っているけど前提が現実離れしているとか、抑えるべきイシューが間違っているとか、意識しないと使えなかったりとか、は自覚がある。

11/16
山に登る予定がメンバーの体調不良により無くなったので、10時半頃まで寝ていた。

語学をやった。

留学の面接対策ということで想定質問とかを色々考えていた。
英語面接なんですが、質問に対して英語であまり応えられないような気がしてきたので、絶対聞かれそうなところは開き直って暗記していくことも辞さない。
Speakingは衰えるのが早い(たぶん復活するのもだが)。

結局それだけで終わってしまった。
図書館で久しぶりに高校の友人にあったら面白い進路を歩もうとしていた。

明日は午前に稽古に行って、夕方にも稽古に行く予定。
帰ったら留学の面接対策の続きをする。
面接は月曜の午前である。

0 件のコメント:

コメントを投稿