2013/11/07

2013/11/5-6

11/5
朝練に行った。
2度ほど昼寝した。

授業中はぼーっと就職先の条件を考えていた。
この日は総合職と転勤族について悩んでいた。
僕の中ではメトロの評価が高い。

午後に某社インターンの面接に行った。
自己PRを一人で3,4分も語るのは準備がないと難しい。

語学を色々やった。

11/6
やや寝坊。

昨日同様に就職について考える。

FEDに出たが特に何もせず。
3限も同様であった。

この日は文系の企業における価値について考えていた。
文系というか僕ですが。
大部分の総合職はとりあえず色んなことをやらされるのだろうけど、その企業以外でやっていける力やら経験やらはどのように身につけるのだろう。
色々なことをやる事自体に価値があるという話もあるかもしれないが、どちらかと言えば専門分野で良い成果を上げた人が優遇されそう。
ずっと同じ所にいるつもりでもやめられる権利は持っておきたいと思うので、そのようなことを気にする。
資格が人気になるのも頷ける。

それで何とか働きながら専門性をつけていくにはどうすれば良いかを考えたり調べていて、経験を積むにつれて出せる価値が上がっていく働き方をすべきだと思った。
資格職は言うに及ばずですが、コンサルタントや証券アナリストは年数と実力(年収、労働市場での価値)が比例している印象がある。
また一部の企業のように、職種を総合職と一括りにせずに職種別で採用している場合は、もしそれが汎用性のある分野なら効率的に実力を高められると感じた。
もちろんやればやるほど系の分野は割と底が深く息の長いものでないと保険としての意味が無いかもしれないが…。
十年単位の経験が必要で、ITとグローバル化で陳腐化しないものが良い。
たぶん人事とか良いと思う。

そんなことから派生して、それって資産運用とかもそうじゃないかと感じ、結局働きながら生活できる程度の資産をさっさと構築しようというところに落ち着いた。
そんなに趣味がないので、少なくとも貯金はさっさと貯まる気がする。

明日は2限前に起きて今週の計画を立てる。ついでに語学などをやり、2限後は家で昼食。
3限に遅刻しないように行き、語学の続きをやる。
就職先の検討は続け、金曜のヒアリングとセミナーの準備をする。
本も読むだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿