2013/04/04

2013/4/3

9時起きに失敗し、10時に起きる。
パスタを食べ、奨学金の手続きや授業の教科書の確認などをした。
本とか読む。
家を出て生協の継続手続きをし、教科書を買い、院の事務に学部の奨学金返還猶予のための在学届を提出し、自習室で他学部の授業を物色した。
4限はLaw & Public Policyに出席した。
それからやよい軒で昼食に鯖の塩焼きを食べた。
帰宅して明日の授業の教科書に指定されている文献を読んでた。途中1時間弱昼寝。
続きを読んだり本を読んだりする。
21時半頃に夕食として玉ねぎ丼をルクエで作った。

授業後にご飯を食べようということで4限の後に昼食にしてみました。
食べ過ぎないようにしたのですがそれでも食後に眠くなった。
食事中に飲み物を減らして胃への負担を軽減すると良いという話があるので今後試してみる。

昼頃は大雨で結構歩きました。
駐輪の申請などは明日の予定。

FXの口座は無事開けました。
ちまちまやります。

それとはたいして関係ないのですが、お金を稼ぐことを本業にしたいとあまり思わなくなりました。
お金が要らないわけではないですが、給料以外の収入で出来れば賄いたいです。
何より高給取りかどうかで仕事を選ぶと選択肢がかなり限られてしまう。

4限は実務家(たぶん)による政策の作り方の講義でした。
学生は約20人で8割ぐらい留学生だった。
教員の英語はむしろ日本人には分かりやすそうな気がした。
政策実現の手法や海外の事例などを紹介しつつ、意見の割れそうな例をあげてpublicかprivateかを学生に議論させるなどしていた。
留学生のコメントが完全には聞き取れないので自分の発言のレベルが足りてるのか判断しづらく、その点が若干不安です。
ただ彼らもそこまで複雑かつ専門的なことは言ってなかったように思える。

明日は1限がまだ始まらないので3限のシナリオプランニングのゼミと4限の政策分析・立案の基礎に出ます。
夜は横断型プログラムの講演会に行くと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿