2013/04/03

2013/4/2

9時頃起きる。
昨日作ったチャイを少し飲み、ガイダンスに行った。
挨拶と一般的なお知らせの後の横断型プログラムの説明を聞き、文理を結ぶことに少し興味を持った。
昼休みは一旦家に帰ってイクラご飯を食べ、本を読んで過ごす。
午後は学生証をもらったりキャンパス内を一応案内してもらったりした。
17時から祝賀会に参加した。
その後、同じコースの人とカフェテラス本郷に移動し、履修の相談などをした。
それからケーキとか食べてゴロゴロしつつ、時間割を完成させて書類の整理をした。

午後のガイダンスでおそらく食後の眠気にやられたので、授業が始まったら食事の時間を工夫しようと思った。

横断型の「科学技術イノベーション政策」のプログラムに参加しようかと思います。
実は全て公共の授業でも修了できるようですが、一応少しは工学部等の授業も取るつもりです。

ガイダンスで公共の授業は基本的に授業最終日に試験ということが判明したので、9月試験を頑なに避けた時間割を作るのに役立った。
結果、科目は公共のみのものがやたら多くなった。

祝賀会は色々な人と話したつもりです。
留学生や在学生もいて面白かった。
初対面の人がほとんどのシーンは割と話しやすい。
人づてに友人の論文が表彰を受けたなどと聞き、さすがだと思った。

時間割は暫定ですが、以下の通りです。
減る可能性だけある。

月3:政策分析
月4:政策プロセスゼミ
火2:交渉と合意
火5:公共管理論Ⅱ
火6:オープンガバメントゼミ
水3:Macroeconomics for Public Policy
水4:Law and Public Policy
木1:財政政策ゼミ
木3:シナリオプランニングゼミ
木4:政策分析・立案の基礎
金3:Macroeconomics for Public Policy
金5:統計分析手法
金6:統計分析手法

国際系科目が自然と一つもなかったので、おそらく早晩公共管理コースに移ると思います。
今回は目が当てられる程度の成績は取りたい。

明日は諸々の手続きをしてから4限に出ます。
3限はまだ始まらない。

0 件のコメント:

コメントを投稿