2013/04/12

2013/4/12

なんと12時頃起きる。
スーツを着て九段下に向かう。
マクドナルドで食事兼読書をしてから入学式に行った。
今回はちゃんと祝辞を聞いてました。
院生は4500人近くいるらしい。
教養は一生追求するものみたいなお話だった。
その後祖父母と合流し、某ホテルの地下で中華料理を食べた。
本郷に戻り、図書館で22時頃まで本を読んだ。
帰宅してAnkiやったり教科書を読んだりした。

岡本太郎の本と交渉学の教科書を読みました。
交渉と合意は無事当選したようです。

教養の話は専門分野に入って視野が狭くなりがちな学生に向けたものだったのかもしれませんが、専門職大学院は教養と実務のまぜこぜみたいなところで、学部より一層視野を広げることを要求されている。
専門を突き詰めることは必然的に周辺領域を巻き込むというような話もありそうである。
なお僕が研究者になることはもしかしたらあるかもしれないが、少なくとも働き始める方が先だろう。

明日は日帰りで実家に戻ります。
色々持って帰るのと取りに帰る。

0 件のコメント:

コメントを投稿