2012/07/31

2012/7/30

11時半頃起きる。
出かけて振込とかした。
後楽園の成城石井で後輩への差し入れを買い、東京純豆腐でスンドゥブを食べた。
それから一旦帰宅してから、寄り道をしてPCルームに行く。
行政法の最近の過去問をチェックする。
帰宅して家事を色々してから神宮の道場に行く。
体術などの稽古をし、突きの練習をしてから本郷に戻る。
行き帰りで国際法の過去問をチェックした。
夕食は焼肉からの焼きそばでした。
 
行政法:15.25/100h
国際法:18.5/100h 

スンドゥブ美味しかったです。
辛旨。

明日から8/4まで、山中湖畔にあるスポーティア山中で働いてきます。
まあ遊びながら働くといった感じですが。
申し訳程度に勉強道具は持っていきます。

4 件のコメント:

  1. いつも、楽しく読ませて頂いています。こうして、連続的に拝読させて頂くと、まつしょうさんが、非常にエネルギッシュに多くの人脈を自然に形成されていることに私は感心してしまうのです。たくさんの人脈がおありでしょう。私などは本来お客さん達をよい暖簾に熟成しなければならないのですが、ついつい面倒になって人脈形成を怠ってしまいます。客商売には性格的に不向きなのでしょう。それはそうと、まつしょうさんの人脈は、国内だけでなくロシアなど海外にも展開されているのでしょうか。また、肩肘を張らず人脈を作る具体的な方法をご教示して頂けませんでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. いつもありがとうございます。

      人脈ですか…。
      僕はあまり友達が多い人間ではなく、人にお願いをするのも苦手なので、人脈と言えるものがあるかは分かりません。
      ただ、人の話に興味を持つこと、自分から話しかけること、嫌な人と付き合わないこと、などは重要だと感じます。
      僕が出来ているか(特に二番目)は微妙ですが…。

      ロシアでも友達は出来ましたが、人脈という感じではないですね。

      個人的に人脈というと、利益が生まれる関係性というような印象を抱くのですが、僕は良い関係性そのものに価値があると感じます。
      何も生み出さなくても、話して楽しければ良いかな、と思ってます。

      参考までに、意識的に人脈を作ろうとするのなら、たくさんの人に顔が利くハブ空港のような人に近づくのが良いと聞いたことはあります。

      あまり解答になってなくて申し訳ありませんが、肩肘を張らず人脈を作る方法は、人脈を意識的に作ろうとせずにコミュニケーション自体を楽しむことではないか、と思います。

      削除
    2. 豊富なご回答頂きましてありがとうございます。「利益が生まれる関係性よりも、良い関係性そのものに価値を置く。」とは参考になります。私は、「暖簾。暖簾。暖簾。」と考えがちだったので、なかなか、「何も生み出さなくても、話して楽しければ良い。」という心境に達していなかったようです。お客さんが無駄話を開始すると「それでは○月○日午後1時にお待ちしています。」などとお客さんに申し向けて、面談を打ち切っていたのは良くなかったなぁ~と感じましたよ。

      削除
    3. お役に立てたなら何よりです。
      経験に裏打ちされているわけでは無いですが、利益を度外視した付き合いがかえって大きな利益をもたらすことは良くあると思います。

      削除