2012/07/02

2012/7/1

昼頃起きて、弁当を食べ、グダグダしてた。
京大教授が書いた知的生産に関する本を読んだが、思いの外面白かった。
夕方頃家を出て、新宿の東京麺通団でうどんを食べつつ、本郷に戻る。
部室に寄って部の文集を読んだりサクランボを食べていた。
21時過ぎに帰宅して、野菜スープを作って食べた。
それから行政法の本を読むなどしていた。

ずいぶんとのんびりした一日でした。
行政法と国際法の本は火曜までには読み終えます。
そして返却する時にロシア語の本を借りる予定。

趣味の類はものぐさなのでなかなか続かない。
ただ飲食関係なら少しは続けられそうな気はする。
まあ続かないにせよ、入門書マニアになるというのもそれはそれで面白そうではある。
教養もまた然りで、意識的に身に付けるための努力は続かない。
しかし、そもそも興味があることにフォーカスしていくことで自然と身についていくものなのかもしれない。
常識という意味での教養はある程度意識的に身につける方が適当だと思いますが。
今はそもそも知識の摂取量が絶対的に少ないので、本を読むなり講演を聞くなりインプットを増やす必要がありそうです。
SNSと良著では時間対効果で得るものに差がありすぎる。前者も使い方次第なんでしょうけど。

明日は夜に稽古に出ます。
他に予定はないので、本を読んだり、荷造りをする予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿