2012/07/28

2012/7/27

寝過ごして8時半起床。
行政法の本読む。
寝る。
寝過ごして11時頃起床。
本読む。
色々ひどいが読み終わった。
検定料を振り込んでからGraSPP院生とのトークセッションに行く。
開始1時間で質問がなくなったので、途中で抜けて昼食に肉野菜炒めを作った。
それから願書を作成した。
駒場の夜練に行き、しばらく残ってから帰宅。
行く途中で国際法の本を読む。
そうめんを食べる。

行政法:14.25/100h
国際法:12.5/100h
行政法読み終わった。
両方とも判例集を注文しました。
とりあえず国際法も読み終えたい。

トークセッションでは、院生の意識もまちまちということが分かりました。
積極的に入る人も消極的に入る人もいるのでしょうが、その意識の差は内部でも埋まらないんじゃないかと感じました。
なまじ時間がある分、目的意識が弱いと駒場時代みたいになりかねない。

口述や学習計画書などの定量的に判断しづらい要素は、筆記で甲乙付け難い場合に考慮されるにすぎないのではないか、という気がします。そうとしか扱いようがないという面もある。
東大合格者が京大を併願していた場合、京大の面接を辞退するので、両方筆記に通る人ならどちらかには引っかかるんじゃないかと思えます。そんなわけで東北は受けないかもしれないです。
どちらにも受からないようなら僕は官僚を目指すレベルではなかったと思うことにします。

夜練は久しぶりに出たら楽しかったです。
練習後に飲むソルティ・ライチが美味い。

明日の午前まで休憩します。
夕方は神宮の稽古に行くつもりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿